初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

モノクロからカラーへ

2011年02月23日 23時07分20秒 | Weblog



ーサルカラーフィルムの原板から

ダイレクトプリントで大きな作品が

単?に出来るようになりました




街の写真展はカラー作品が花盛りで、

モノクロ作品が少なくなり、

やがて姿を消しました



私もモノクロ作品は作らなくなりました




私は、モノクロ用の暗室用品を

ゴジャゴジャと持っていました

                    … … …

中古で購入した回転乾燥機、フジB型引伸機

現像バットなど次々と

粗大ゴミとなって姿を消していきました



モノクロ写真の仕上げがどうしても必要なときは

知り合いの街の写真機店の暗室を借りていました



カラーリバーサルフィルムは、フジの「ベルビア」で

撮って、ダイレクトプリント仕上げと

カラーネガフィルムはASA100の「リアラ」を

愛用していました





デジタル全盛時代から

銀塩フィルムを振り返って見て

富士フイルムは

立派な「ベルビア」(リバーサルフィルム)と

軟調な描写の「リアラ」(カラーネガフィルム)を

よくぞ完成させてくれたと感じています








最新の画像もっと見る

コメントを投稿