初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

チバクローム

2011年02月22日 22時53分36秒 | Weblog






35㍉カラーリバーサル・フィルムから

全紙判の大型プリント作品を作るのには

まず、4×5(しのご)判の

インターネガを作ります





このインターネガの値段が

結構高かったようです

値段は忘れました



このインターネガ方式を

使って、アマチュア作家は

展覧会のカラー作品を

作っていました




画期的なチバクロームが出現します

35㍉リバーサルカラーフィルム

からダイレクト・プリントと称して

いきなり、大型の全紙判の作品が出来ることに

なりました




この方法が普及するにつれて

展覧会のモノクロ・カラー作品の出品比率が

一気に逆転しました

カラー作品に混じってモノクロプリントの方が

特別出品の形になりました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿