初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

デジカメの画素数とパソコン

2018年05月13日 22時34分45秒 | Weblog


私のデジカメの最初は

ニコンピクセルLー6で

画素数6Mピクセルではじまりました

次に一眼レフニコンD40Xで

画素数は10、2Mピクセルになりました

そして、ニコンD7000では画素数が

16、2Mピクセルになりました

… … …

新型デジカメが発売されるたびに

画素数はどんどん増えていきます



光電面の画素数が増えていけばその分

映像の鮮明度は高くなるのでしょう

発売されているデジカメの優劣は

この画素数の多少が目安になるようです

写真雑誌でカメラの新製品紹介では

新発売カメラの画素数が気になります

しかし、デジカメの映像ファイルは

パソコンに取り込んでレタッチ(編集)を行います

カメラの画素数が増えることは映像ファイルが

どんどん肥大していきます





銀塩フィルム時代でも大型フィルムカメラ

8×10(エイトバイテン)判、

4×5(しのご)判、ネガフィルムを扱うには

広い暗室に大きな引伸機、多量の処理液など

大袈裟で大変だったでしょう?…

デジカメでは画素数がどんどん多くなると

広大なメモリーを備えたデジカメ専用のパソコンを

用意しなくてはならなくなるのでしょうか?…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿