初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

7石の腕時計

2018年05月16日 23時06分27秒 | Weblog


デジカメの画像の鮮鋭度の判断に

画素数があります。

10Mピクセルとか20Mピクセルと

スペック表に記されています

数字が大きくなるほど、デジカメの

鮮鋭度は上がるという判断になります…



色んな道具や精密機械にもそれぞれ

判断になる数字が使われています

私が最初に数字に関心をもったのは

腕時計の石数でした

私が小学校を卒業して中学校に入学する

時、お祝いに腕時計を父親から貰いました





今から70数年前ですから

当時の腕時計は自動巻にはまだ、なっていません

父親は中学生になった私に

「毎日、決まった時間にネジ一杯に

巻き上げるように…」

腕時計の文字盤に「7石」とありました

腕時計のムーブメントは休みなく時を

刻んでいきます。





このムーブメントの

軸受けに、人工ルビーが使われていました

その腕時計のルビーの数が多いほど

寿命がながく、いつまでも正確な時を

刻むという目安になります

高級腕時計になると31石とか

それ以上の石数が文字盤に記されていました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿