初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ズームレンズの画面のゆがみ補正

2018年05月12日 22時36分49秒 | Weblog


ズームレンズが登場したときの

カメラ雑誌には単レンズと

ズームレンズを比較する記事が

よく載せられていましたが

いつの間にか世の中は

ズームレンズが当たり前になりました




ズームレンズはズーミンクの位置によって

ピントの合う場所が動きます

焦点移動というのですが

カメラがオートフォーカスになって

この問題は解決しました





ズームレンズにとって厄介なことは

像面歪曲というのでしょうか

ズームアウト端の広角側で画面が

膨らんで樽形に、ズームインの望遠端では

逆に糸巻き形に曲がることです

普段の撮影では目立たないのですが、

縦、横の直線的な柱で建立されている

神社などを撮ると、この画面の歪みが

目立ちます…。



ズームレンズの像面の歪みは防ぎようが

ないのでしょうか、

新しく持ち替えたニコンD7000の

機能のなかに、「画面のゆがみ補正」という

項目があって、ニコン純正ズームレンズを

使用すれば、ソフト的に補正してくれるようです

… … …

私はレンズメーカーのズームレンズを

使っているのでカメラの「画面のゆがみ補正」は

効きません…

私はPhotoshopの「レンズ補正」で

画面の歪み、周辺光量不足などを補正しています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿