初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

コイル、バリコン、ダイアルの三点セット

2021年03月23日 20時28分15秒 | Weblog


いままで、日本のラジオ放送は

HKの第1、第2放送の二波だけ

でしたから、ラジオのダイアルを

回しても、どちらかの波長に

同調するだけでした。

… … …

そこへ、今度は民間放送ラジオが

参加してきました

民間放送ラジオ局も次々に開局し

ラジオのダイアルも賑やかに

なってきました。

新しく発売されるダイアルには

ラジオ局名が記入されるように

なりました。

自作のラジオ受信機では

ダイアルに記名の場所に同調つまみを

回しても、その放送局に同調しません。

… … …

ラジオ部品メーカーは指定の同調コイル、

指定のバリコン、そして、これも指定メーカーの

ダイアルを購入してラジオを組み立てれば

ダイアルに記入されたラジオ局に指針を合わせれば

受信できるという、コイル、バリコン、ダイアルの

三点セットが売り出されました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿