初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

コンパクトカメラ「オリンピック」

2015年08月26日 20時24分32秒 | Weblog


我が父親は、シートフィルムの

カメラの他に、35ミリカメラを

使っていました

… … …

理研光学製のコンパクトカメラで

レンズは50ミリF4、5で前玉回転の

目測式でした



小さかった私が父親に

カメラの名前を聞きますと

オリンピックと云っていたのを

覚えていて、これも後年、カタログで調べました



赤ん坊の私をスナップするのに

シートフィルムのプラウベル・マキナでは

具合が悪かったのでしょう

… … …

父親の休みの日にオリンピックカメラと

近くの、京都府立植物園に

出掛けたのを覚えていました。




理研工学は戦後、

2Bフィルム(ブロニー6×6判)の二眼レフ

リコーフレックスⅢで爆発的なヒットを飛ばしました

以後、日本は二眼レフ時代がしばらく続きました

… … …

2階の父親の部屋に35ミリの現像タンクがありましたが

現像していた様子もなく、引伸し機など暗室用品もなく

DPEはどこか写真機店に出していたようでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿