初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

父親の約束

2015年08月27日 20時47分04秒 | Weblog


仕事のない休みの父親は

「行こうか…」と私とよく

出掛けました



出町柳駅(でまちやなぎ)から

叡電(えいでん)で比叡山の麓

八瀬駅(やせえき)へ、そしてケーブルカーで頂上の

四明岳駅(しめいがたけ)でロープ・ウェイに乗り換えて頂上駅

… … …

そこから歩きで

延暦寺(えんりゃくじ)根本中堂(こんぽんちゅうどう)へ

行ったことがありました

… … …

私は小さいときから歩くのは

別に苦になりませんでした



近所の友達と遊んでいるときに

「こんど休みの日にお父さんと△△へ

行く約束をした…」と聞いて、

私は父親に

「僕にも××へ行く約束をしてくれ…」と聞くと

「約束はできない…」と云われました

… … …

父親は約束の日に仕事が入るとその

約束を破ることになる

だから約束はできないとキッパリ云われました

… … …

この言葉はその後、長く耳に残りました



私が赤ん坊のころは家族三人で

出掛けたのでしょうが…

… … …

私が歩けるようになって

父親と出かけると

母親は家に残っていました。

… … …

また、父親が仕事の追い込み入ると

今度は、母親とよく出掛けました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿