初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

遊び道具はカメラ

2015年08月25日 20時14分05秒 | Weblog


私が少し大きくなると

家の中を

あちらこちら歩き回ります



小さな子供は、あちらこちらに

興味を示すので

親にとって片時も目を離すことはできません



しかし、両親は、私が家中の引き出しを開けても

引き出しからいろんなものを引っ張り出しても

何も云いませんでした



私はいつからか大きなカメラを

遊び道具にしていました



カメラは大名刺判、シートフィルムの

プラウベル・マキナでレンズ・シャッターの

ジーッという一秒のシャッター音が好きでした

父親はこのカメラで遊んでいる私を見ても

「イケナイ…」とは云いませんでした



このプラウベル・マキナの三脚だけは

いじってはいけないと強く云われていました

… … …

この三脚は折りたたみ式の

珍しい構造でレバーを押すと、スプリング仕掛けで

「バチバチ…」と折りたたんだ脚がつぎつぎに

伸びていく危ない構造でした

… … …

小さな子供にはいくら何でも

カメラの名前はわかりません

後年、カメラのカタログで知りました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿