初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ハンディカメラ誕生

2023年04月24日 19時18分22秒 | Weblog



テレビ放送が始まって、

毎日、新鮮なニュース番組が始まりました。

テレビの番組ですから勿論、映像は動画です。

日本では、16㍉フィルムを、米国製ベル&ハウエル社

のフィルモ70DRで撮影して、

テレビ局の暗室で現像、焼き付け、

編集して作っていました。

ー ー ー

16㍉フィルム取材は

現場の音声は同時録音できません。

ニュース番組放送時に、レコード(LP盤)の

BGMとアナウンサーのナレーションで

放送していました。

ー ー ー

一方、テレビ放送で使用する

テレビカメラも、技術の進歩とともに

小型のハンディカメラが誕生しました。

ハンディカメラも最初は、ドラマや

ドキュメンタリー番組に使われていました。

ー ー ー

私の耳にアメリカテレビ局から

日本の電機メーカーにその、

ハンディカメラを60台の注文が

入った …の噂が聞こえました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿