初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

穐吉敏子(あきよしとしこ)

2014年05月12日 20時05分21秒 | Weblog


レコードを落とせば割れるシェラック盤の

SPレコードからLPレコードに変わってから

また薄いビニール製のソノシートが発売されました



朝日新聞社から「朝日ソノラマ」と称して

ソノシートを挟んだ月刊雑誌として

発売(55年前)されました



ソノシートはペラペラのビニールの下敷きのようで

丸めてもよいというものでした

インタビューの音声記事や

珍しい小鳥の声などが収録されていました



ソノシートはフランスから

始まったようでした



ソノシートはLPレコード・プレイヤーで

再生します。LPレコードより廉価でしたから

かなり普及しましたが

いつの間にか姿を消してしまいました



朝日ソノラマのジャズ特集で

穐吉敏子のピアノ号がありました



穐吉敏子(秋吉敏子=あきよしとしこ)の

ピアノをしっかり聴いていませんでした

タイトルはロング・イェロー・ロードで

ばりばり力強く弾いていきます


これが女性ピアニストなのかと

驚いた思い出があります






最新の画像もっと見る

コメントを投稿