Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

シチリアのシャルドネ

2008-04-12 23:02:50 | イタリア日常
きょうはとても天気がいい土曜日です
なのに一人で休日出勤中 (T_T)
自分の手際の悪さに情けなくなってきますねぇ

まあ、でも昨夜は美味しい思いをしたんで、そのことでも書いてみましょうか

--------------------------------------------------------------------------
昨夜はランチャーノでも一番のお気に入り
ワインバー Santa Lucia に出かけた
いつもながら客が少ない、はっきり言えば昨夜はNori一人だ


穏やかなマスターが
「おや、また来てくれましたね」
みたいな素振りで迎えてくれる

普段は地元アブルッツオの赤を頼むんだけど、昨夜はなぜか白の気分

「あい (Do you have の意味だったと思う) しゃるどね ししりあ?」
思いっきり片言だけど通じたようだ
これが出てきたからね


シシリア産のシャルドネは日本にいるときからのお気に入りのワインだ
しかし良心的な価格設定のスペランツァでさえ8千円以上の値段

「くえんと こすた?」 (値段はいくら?)
と聞いてみると 36ユーロとのこと
5500円くらいだから、少し得した気分になれたな

客が他にいないから、その後はNoriの電子辞書をたたきあいながらの会話してたけど
マスターがこのワインについて表示した単語は
“oro”
黄金という意味の言葉だ
そう、確かにこの白ワインは透明でなくって黄金色をしている
熟成された色だね
味も白ワインとは思えないほど濃厚だし、樽の香りも香ばしく残っている


これを一人で空けるって、なんて贅沢なんだろう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイエラ山ドライブ | トップ | お宅訪問 in Atri »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿