Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

ペンタブレット

2009-11-17 21:32:38 | 上海日常
「フリーハンドでお絵描きしたいな」 なんて突然思い、
ペンタブレットなるものを買ってみた。

写真手前にあるシルバーのプレートとペンが それ

筆圧感知の優れものだ。


しかし、視線は画面でペンは手元だから、慣れない今は難しい。


練習にフクロウ君を描いてみたけど


ちと ・・・ 太かった な ( ̄- ̄;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海散歩 蟹王府 | トップ | 怪しい影 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手ですね (サザエ)
2009-11-18 12:41:23
サザエです。

たぶれっとといえば、ワコムさんでしょうかね?

しかし上手ですね
返信する
さすが! (Nori)
2009-11-18 23:01:04
サザエさん

流石ですね!
ご推察通り、ワコムの Bamboo Fun です。

購入動機は、
「写真よりも絵のほうが伝わる場合があるんだな」
と いうことを、よく訪れるこのblogを見てて教わったものですから。

http://hitsujinokuni.blog116.fc2.com/

伝わるような絵が描けるのは、遠い先のことでしょうけどねぇ (^_^;)
返信する
新兵器投入ですね! (よその管理人)
2009-11-21 08:49:50
うー すごい。

Noriさんに ペンタブレットとは鬼に金棒って感じです。

私も ワコムのintuos3 を使っています。
イラストレーターやフォトショップと組み合わせて使っていますが、一から絵を描くのは結構難しいです。

Noriさん やっぱりさすがです。
こらからのブログが楽しみです。
返信する
いえいえ (Nori)
2009-11-21 15:20:28
テクがないので “猫に小判” といった感じです。

今回のソフトはペンタブレットに付属していた “水彩LITE” で描いてみました。
パレットで色を混ぜたり水を足したりできるんで、なかなか面白いですよ。
小学校の図画工作の時間を思い出してしまいます σ(^-^;)
返信する
そんな機能が (よその管理人)
2009-11-21 15:34:41
付属のソフトにそんな凄いものがついているんですか。

intuos シリーズは高いのに何も付いていません・・ 遊びで付けてくれれば良いのに。。。
返信する
水彩LITE (Nori)
2009-11-21 15:52:53
水彩LITEは、このようなソフトです。

http://tablet.wacom.co.jp/technical/illustration/pentab/index.html

市販ソフト “水彩7” の簡易版のようですね。

興味があればコピーを送りますよ。
(これに抵抗を感じなくなってきたのは、中国に毒されたせいでしょうか)



さて、そろそろrikaさんのお迎えに行ってきま~す。
返信する

コメントを投稿