小田原は三方を山に囲まれ、東を遮るこの山々はさほど高くはないが、こいつらが小田原を関東平野から仲間外れにさせている。
そこにいい練習コースがあるんじゃないかと期待して、今日走ってきた。
国府津の北側から小田原中井広域農道を登り始めると、すぐに クン と斜度が上がる。
振り返ると小田原市街が
さほどの勾配ではないんだが、結構体感的にはきっついな。
このルートは抜け道になっているらしく、交通量が恰好あるうえにトラックも多い。
悪名高い R246 ほどではないが。
それと路肩の白線が凹凸でないことも R246 よりはましなところだ。
「そろそろ田島峠かな」と止まって位置を確認してみると
「過ぎてんじゃん」
ずっと登りだったし、まだ登り続けてるのに、なんでそこが峠だったの?
残念な気分で更に登っていくと、トンネルの先の右にこんな風景が
相模湾と、中央からちょい左の山は1月に訪れた吾妻山だろう。
所々眺望が開けるのがこのコースのいいとこだね。
その先には本日第一のピーク
ある程度下って、広域農道をキープしつつ左折したところ
「大型貨物の通行は遠慮しろ」との表記に、ちょっと期待。
ここでの期待は裏切られなかった
交通量は少なく、路面も良く、この区間は快適に走れたよ。
本日第二のピーク
そこからの下りは 10% の斜度表示が
しかし快適な区間は長く続かず、県道77号との交差点で左折したところ
県道77号はまあ、普通の一般道だね。トラック多いし。
上写真の赤い橋げたは東名で、潜ってすぐ左折。
しばらく走ると本日第三のピーク
後は下って、酒匂川を渡り
酒匂川サイクリングロードで帰宅
まあ、今日のコースはもお、いいかな。
トレーニングの負荷的にはいいんだけど、交通量が多いんで楽しめなかった。
また他を探すことにしようか。