しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

普通の子と悪い子の誕生日

2012年12月07日 18時55分15秒 | 子供達のこと

普通の子は12/5で27歳になりました。

祖父母、両親、姉、兄に見守られて育った次男です。

来年の誕生日は、中学以来の交際を実らせて新婚家庭で祝っているでしょう

 

 

彼は、一番遅く生まれたために、一番長く貧乏な子供時代を送っています。

「貧乏を楽しんでいる」

6年間、仕送りをしなかったくちこです。

 

 

 

「我が家を支えきれる就職先や、収入にこだわった」

※そのことをかなり後になって知りました。

 

 

 

「僕は、自分の子を決して普通の子と呼ばない」

※そのせいで、普通にしかなれなかった、と。

 

 

「これからは、母さんから嫁を守ることに専念するよ」

※どうぞ・・・byくちこ

 

 

子供達は三人とも東京なので、

三人で東京で毎年お誕生会をしています。

で、今回初めて会場が、普通の子のマンション。

六年間大学の寮で、そのまま会社の借り上げマンションだった普通の子です。

やっと、彼は自分の巣を準備しました。

「人生初、家族を自分の部屋に招待します」と

 

 

さて、本日、12/7は、悪い子(長男)30歳の誕生日。

天は何故、くちこに悪い子を授けたのか?

くちこの心は、悪い子によって鍛えられました。

とても排他的な集団の中で的になったせいなのか、

持って生まれたDNAなのか、

彼が群れることはありません。

その過程でのくちこの苦悩は極めて深いものでした

 

 

今では、悪い子の哲学的な思想を面白がったりしています。

その思考の深さや、視点の置き方が新鮮でねえ・・・・

悪い子が母に甘いことを良いことに、結構つついて楽しんでいます。

 

 

彼は、父親の罪を唯一我が身で表現するために、父親と縁を切りました。

それでも、最後に誰も看取らなければ自分が・・・と考えている、らしい。

もちろん、父親当人は知る由もありません。

娘と見紛う若い嫁を貰っているので多分必要ないでしょう。

 

 

天は・・・

くちこの心を鍛えた上で、

後年の恋人として悪い子を授けてくれたのかもしれません・・・

 

 

え?

夫?

それは・・・それ、です。

 

 

そうそう、最近、すっかりリフォームに嵌まっているくちこです

 

 

Dsc03211

 

 

Dsc03214_5


東向きで、くちこのドラマ鑑賞時に眩しかったのでね、ステンド調に(^_^)v

 

下二枚は、どちらも、作りかけです。

20年以上使ったロッカーに壁紙と木の回り縁を、そして取っ手もお洒落なアイアンに(^_^)v

洗面台のつまみを大きくして、つまみ易いように・・・

キャンディーみたいで可愛いでしょ?

全部で6個、付け替えました。

 

 

 

Dsc03215

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc03216_4

 

人間、やればできる(^_^)v

しかし、完成するかなあ???

 

 

 

 

 

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朋あり遠方より来る、また... | トップ | 義母の罪 »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (JUN)
2012-12-07 20:07:17
長男さん、次男さん、お誕生日おめでとうございました。
私は娘一人しかいないのでわかりませんが、
三人いれば三者三様なんでしょうね。
ご兄弟も仲が良くていいことですね。

リフォーム、素敵ですね☆
キャンディーみたいな、こんなものも売っているんですね。
返信する
9/28の日記に紹介していますが、ことの起こりは、... (くちかずこ)
2012-12-07 20:51:13
見積もりがなんと50万円で!!
それを自分で1万円弱で仕上げました(^_^)v
今回、未だ途中なんです。
でも、いろいろ可愛い雑貨を見てついつい頑張っていますよ。
くちこは一人っ子ですが、子供は、32歳の長女(良い子)を筆頭に3人です。
返信する
息子さんがたのお誕生日、近いのですね。 (ナタリー)
2012-12-07 23:12:24
うちの娘たちは6月14日と18日。
いつも二人一緒に祝っていました
ついでに父の日も(笑)

リフォーム、素敵です。
いつも感心します。
センスが良いって良いです。うらやましい。
返信する
我が家の長男も母親の私を一生分泣かせてくれた子... (乙姫)
2012-12-08 02:07:00
否、私が息子を泣かせたのですがそれはずっとずっと後になって

気付かされた愚かな母親でした。

私は自分の無知を息子に懺悔しました。

それについて彼の返事はこうでした。

お母さんは一生懸命やってくれた、しかし愛し方が間違っていたねです

って。  そうだったよね、ごめんね。

それ以外の言葉は見つかりませんでした。

その長男のなんとしっかりしていることか、頼れる存在とは皮肉なもので

すね。

乙姫は過去を咀嚼しながらやっぱり可哀想な子育てだったなあと

反省するばかりです。

私もくち子さんと同じで鍛えられて今は古い自分から見事に脱却

出来たと思っています。




返信する
おはようございます。 (oyajisann)
2012-12-08 09:42:36
もうすっかりリフォーム職人の棟梁ッて感じですね。お見事
普通の子さん=普通の子よ言うより信念ある優しい子
悪い子さん=悪でなく哲学者ぽいあたかも任侠(映画での)の義理人情の子て感してます。
毎年お誕生日会開催なんて結束固いファミリー感服つかまりまするです。はい(^-^)
返信する
ナタリーさん、 (くちかずこ)
2012-12-08 13:45:27
息子達の予定日は同じ日だったんですよ。
そのまま、クリスマスに突入し、お正月、そして1月は長女と母の誕生日でした。
財布が厳しい冬って感じで(T_T)
で、センス、友達が聞いたら大笑いすると思います。
くちこのセンスは奇抜だそうで・・・
返信する
乙姫さん、 (くちかずこ)
2012-12-08 13:47:27
そうそう、海を隔てていますが、いろいろと似ている私たちですよね。
子供達、許してくれていると思います。
親よりも心が広いのが「子供」かと(^_^)v
そして、そんな波風が碇やロープを丈夫にしてくれたのでしょう。
返信する
oyajisann さん、 (くちかずこ)
2012-12-08 13:49:58
とっても雑な手抜き工事ですよ。
自分さえよければ、それで良し!
子供達は、頼れる親戚もいないので末永く助け合って欲しいと思っています。
今年は8月に普通の子が引っ越し、今月は良い子夫婦は引っ越しました。
東京は、なんとお金のかかる街なのでしょう・・・
田舎、持ち家のくちこには考えられない家賃です。
返信する
普通の子さん、悪い子さん、お誕生日おめでとうご... (amiko)
2012-12-08 14:39:52
くちこさん家の息子さん二人も誕生日が近く、予定日も同じだったのですかぁ!
我が家の三男も予定日は次男の誕生日と同じでしたが、男の子は早く生まれるって言うでしょ?! ほんとズレちゃった(笑)
そうなんです、東京の家賃に諸費用は大家さんの言いなりなんですよ!!!
田舎では大家よりも借主の方が強いって言うのに(我が家の山口の家がそうです)、東京では借り手が多いので、嫌ならどうぞ借りなくて良いって感じなんです(><)

リフォーム、頑張っておられますね♪
返信する
くちこさん、こんばんわ。 (masamikeitas)
2012-12-08 17:22:09
普通の子さん、悪い子さんのお誕生日おめでとうございます。

くちこさんのお子様は、三人とも親思いのやさしいお子様のように思います。
これからも何か大変な事が起っても結束されて立ち向かわれると思います。
こんな良いお子様達に恵まれたくちこさんは幸せ者だと思います。
返信する

コメントを投稿