しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

父への想い

2012年06月04日 22時34分10秒 | 両親のこと

概ねくちこは、

誰もが早々に理解していることを、

相当遅れて気付く特性あり。

 

 

切れ味シャープで、

肩で風を切り、

いつも真っ向勝負をするくせに、

かなり、間抜けです。

 

 

53年生きて、

この最近、物思いに耽るにあたり、

ファザコンであることに思い当たりました。

 

 

ちょうちょ結びを理解したのは小六だったし、

田植えではスコップを使わないことを知ったのは高二。

 

 

あ、そうそう、父への想い。

 

くちこは、危ないとき、困ったとき、怖いとき、

「お父さん!」と、

心の中で言います。

今でも。

それは、すごくの時も、ちょっとの時もです。

 

 

どんな時も、間違いなく、

父はくちこを助ける筈、と信じているから。

そして、実感しているから。

 

 

笑われそうですが、

くちこは、歯医者で歯を削られる時も

「おとうさーん!」と心の中で言います。

 

 

 

宗教心とか、

もちろん、理論でもなく、

これは、くちこの「芯」なのです。

 

 

父が30歳の時、くちこが産まれ、

くちこが30歳の時、父は他界しました。

何度でも夢枕に立ちました。

未だ死にたくなかった、と。

もっと頑張りたかった、と。

15年も病と闘ったのにね・・・

 

 

無理をして産んだ母の代わりに、

赤ん坊のくちこを背負って井戸でおむつを洗った父です。

小学校時代から、父と料亭に出入りしていました。

着物だと夫婦に間違われたことも!

小学生で161cmもあったから?

 

 

中学時代は、父のバイクで、

アーチェリー、ボーリング、スケート・・・

父は次々に新しい物をくちこに見せたがりました。

 

 

財布の中は、父とくちこが並んだ写真が入っていました。

夫婦にように・・・

高校時代、父は既に闘病中でした。

 

 

今、くちこんちの和室のこたつは、

父が入院中、無理に外出して手配したこたつです。

子供が三人だと大きいこたつが必要だから、と。

 

 

くちこは離婚騒動で、とても辛かった頃、

よく、仏壇の前で号泣していました。

悲しいから泣いていたと思っていましたが、

よーく考えてみると、

こんなに苦しんでいるのに助けてくれない父に腹を立てて、

あてつけに、わざわざ仏壇に前で泣いていたんだなあ。。。

 

 

そう、くちこにとって父は、

くちこが死ぬまで、くちこを助けて当然の、

助ける義務と責任のある人と思っているから。

 

 

父は、成仏できただろうか???

 

 


photo by kazukomtng from OCNフォトフレンド
photo by kazukomtng from OCNフォトフレンド

コメント (60)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから恋をする人へ | トップ | 父の日に思うこと »
最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分にとってかけがえのない大切な人への思いが伝... (ocnsasabon)
2012-06-05 00:25:56
きっと遠くから暖かく見守ってくれているこちでしょうね。
私は気付きが相当遅い方なので、
今後いくつ気付くことができるのか少し不安になります!(^_^;)
返信する
おはようございます。 (アキ)
2012-06-05 05:12:55
おとうさんの想いが、ひしひし伝わって来ました。
お父さん、とてもハイカラな人だったんですね。
くちこさんは、お父さんの目鼻が似てるみたい。
返信する
ファザコンですか! (masamikeitas)
2012-06-05 08:07:49
女性に多いような気がします。
写真を拝見すると、やさしそうなお父様ですね!

私の知っていた女性が離婚された時、おとうさまが「いつまでも守ってやるから!」と言われたそうです。
ところが60歳の若さで亡くなってしまわれたとのことです。
その女性もファザコンと言われていました。

私は5歳くらいの時、父からこづかいの5円玉をもらった時、何気なく5円玉を飲み込んでしまいました。

私を逆さにして父が病院まで必死に走ってくれたことを、おぼろげながら覚えています。
5円玉は穴が開いていますので、そこから空気を吸うことができましたので助かりました。(笑)
そんな父親に親孝行をしなかったことを、時々ですが後悔します。
返信する
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2012-06-05 09:43:10
くちこも自分の間抜けぶり、よく不安になります。
人と違うことは、良くも悪くも・・・
お互い、不安ながら前進いたしましょう!
返信する
アキさん、 (くちかずこ)
2012-06-05 09:44:32
そうですか?
似ていますか?
一人っ子だからか?
両方に言われています。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2012-06-05 09:46:24
くちこは、小児病棟で夜勤をしていた時、五十円玉を飲み込んだ幼児が救急で入ってきました。
なんと、オペ室で取って、一晩入院して帰りましたよ。
無事で良かったですね。
返信する
おはようございます。 (oyajisann)
2012-06-05 10:46:19
お父様夫婦に間違われて嬉しかっただろうなぁ(^-^)
天国のお父様はお孫さんにくちこ様の護衛託して安心され
てると思いますよ。
やはり親子、良い子さん、くちこさまに似てらっしゃいますね。
蛇足ながら・・・
ちょうちょ結び理解したのはくちこ様よりもっと後それも未だ
80%ぐらいで良く靴の紐ほどけます。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2012-06-05 14:31:35
仲間、みっけ!
くちこは、セーラーのリボンも結べなくて、いつも結ばずに家を出て、近くで友達が結んでくれていました。
でも、ヨット部で、ロープの結び方は覚えました(*^_^*)
返信する
私、未だにちょうちょ結びができないよ。(^^) (じんちゃん)
2012-06-05 17:01:43
不器用ですから・・・(←そういう問題ちゃうやろ)
返信する
私は4歳ぐらいの頃に父方である叔母の黒田家に養... (鉄ちゃん爺や  黒田)
2012-06-05 19:47:29
戦争に負けたら職業軍人は失業者でしたから文句は言えませんけど。

くちかずこさんの様に父親に甘えたり想い出というのがありません。

虐待に近い子供時代を過ごしましたので貴女様が羨ましいように感じます。

でも今は養父母もなくなり過去は忘れるようにしていますけど。

そうそう私のブログにコメントは書き込みましたが
此処にも書き込んで置きますね。

新幹線の700系やN700系はステンレス車体じゃないんですよ。

スピードを要求されるので500系から以降は全てアルミニュウム合金
アルミと亜鉛を混ぜて成型してあるそうです。

ステンレスでは重たくてあんなスピードは無理なんでしょうな。

ご当地ではキハ120形と言うディゼルカーがJR広島・下関管轄で
走っているはず、これがステンレスカーですよ。

電車はまだ岡山から西には配車されてないようです。

あのJR福知山線で大きな事故を起こした207系の電車が
オールステンレスカーですね。
返信する

コメントを投稿