しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこ的、新年の抱負

2014年01月03日 12時02分32秒 | 日記・エッセイ・コラム

今年は・・・

 

弱い心の自分を認めようと思います。

弱い体の自分を認めようと思います。

弱い心のままでも失望することなく、

弱い体のままでも出来る事をやるだけ。

それで良し。

それが良し。

 

弱い自分を責めずに、

弱い生き方で堂々と。

なるべく透き通った心で、

柳の枝の如くに風を受けて。

ふふふっと、

笑って居たいと思います。

 

自分に甘く、

人にも甘く、

自分の欠点を呑み込むように、

人の不備もさらりと呑み込もう。

はははっと、

笑って過ごすために。

 

身の回りの幸せに目を向けて、

今を大事に、

今を楽しみ、

今を笑えるように、

精進しようと思います。

 

去年があまりに厳しかったので、

くちこは、産卵で遡上した鮭の体の如しです。

手負いの熊は、じっと巣で傷を舐めるように、

くちこは、逆立った心の鱗を、

撫でながら、

撫でながら、

整えるつもりです。

 

甘々な生き方ですが、

ま、

甘々に、らしく、過ごそうかと思います。

 

こんな向上心の無いくちこですが、

本年も宜しくお願い致します。

 

しろつめ・楚々・くちかずこ姫 拝

 

 

さて、玄関の投げ込みです。

後ろは、くちこがデザインしたスヌーピーのポスト。

花は、百合が咲くともう少し豪華に・・・

Dsc05011


玄関の中

Dsc05007

Dsc05006


Dsc05009


↑「やるきは あるけど たれている」 by掛け軸

 

Dsc05035


↑干支のミニ熊手

 

Dsc05010
 

 

リビングには・・・

 

Dsc05003


↑適当に、器に放り込んだお正月(^_^;)

 

そうそう、昨日は、夫の65歳の誕生日でした。

Dsc05024


撮影は、悪い子。

よく考えたら、ケーキは逆に向けるべきでした。

65歳。

今年、くちこは56歳になるので、またこのろうそくを使います(^_^)v

夫と、悪い子と三人、まったりとしたお正月でした。

 

そして・・・

悪い子の会社の社長から、北海道の蟹と海鮮おせちが届いたので、

とっても手抜きができたくちこです。

友達から、ご主人の釣果の鯛が、焼くだけまで準備済みで届き、

ご近所に貰い物の白菜を預けて?おいて、漬け物で年末に受け取り、

元同僚から、お祖父様が作られたレンコンが届き、

元ピアノの生徒ご一家が、結婚報告とともにチョコレートを。

 

温かい網に護られるが如く、

くちこは上機嫌で新年をスタートいたしました(^_^)v

コメント (68)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日のごあいさつ | トップ | 長門湯本温泉から萩へ  一日目 »
最新の画像もっと見る

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちかずこさん (乙姫)
2014-01-03 13:11:41
ス * テ * キ!

新年の抱負も、新年のお飾りも、 ご主人のバースデイーも

素敵ですわ。

読んでも観ても乙姫の心をすっきりとさせてくれました。

100%共感しています。

新年も宜しくお交わりをお願いいたします。
返信する
くちかずこさん、あけましておめでとうございます。 (お福)
2014-01-03 15:56:19
くちこさんの年頭にあったての抱負、そうね、そうね、感心しました。
くちこさんの抱負を読んでいてね、ふと思いました。私がもう昔、恩師にむけて送った詩のトーンに良く似ているんです。勿論内容的にはちがいますけれどね。
くちこさんの個性的な玄関、風神雷神の置物、結界?などなど。。。。。
生活をエンジョイされてますね。
ご主人様とのツーショットもいいなぁ。羨ましいです。
今年もよろしくお願いします。
返信する
乙姫さん、 (くちかずこ)
2014-01-03 17:04:34
賛辞、謝謝!
こんな抱負に賛同していただけるとは(^_^;)
でも、やっぱり心の友だからかしらん?
今年もよろしくお願いします。
返信する
お福さん、 (くちかずこ)
2014-01-03 17:05:47
楽しんでいただけて良かったです。
何もかも、とてもいい加減なのですが(^_^;)
はい、生き方も・・・
今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます (hirorin)
2014-01-03 17:11:29
今年もよろしくお願いいたします

思い出したわ。くちこさんの玄関の立派な寄せ植え?生けこみの。
すごいなあ、立派やなあって感心したんでしたわ。
これで見るのは2回目。あっという間の1年でしたね。

新年の抱負、確かにそうですわ。
弱い自分や周りの状況も受け入れなくてはいけないと、いつも言われますもん。
私もそうしなければ。
回りのささいなミスも受け入れる。肝に銘じます。
でも夫のミスは許せん!何か腹立つ。

旦那さん、若々しいですね。幸せそう。若く見えるんとちゃいますかね?
お二人ともペアでよく似合ってます。

お互いに良い年になりますように。
返信する
明けましておめでとうございます。 (mcnj)
2014-01-03 19:01:01
本年も、よろしくおねがいもうしあげます。

枯れすすきのmcnj、爺婆夫婦には、圧倒される、新年の抱負でした。
少し勇気をいただいて、今年も頑張ろうと思います。
返信する
あけましておめでとうございます (さくらつばめ)
2014-01-03 19:43:19
今年も宜しくお願いします[E:shine]

我が家も昔はいろいろ正月飾りをしていたと思うんですが、
今年はほとんど何もない、至ってシンプルなお正月でした。
返信する
明けましておめでとうございます。 (oyajisann)
2014-01-03 20:18:44
今年もよろしくお願いします。
くちこ的な生き方=哲学貫いてどうぞ充実
して日々をお過ごしください。
多くの人に支えらられる、人が集まる=くち
こ様の徳の積み重ねですね。
私は自分は人に厳しくするなら自分はそれ
以上を仕事では求めてしまう。
この性格はこの歳あきまへん。
返信する
こんばんは。 (アキ)
2014-01-03 20:46:44
今年の正月は、年末に親戚の不幸がありましたので自粛しています
何する事も無いので、庭いじりしています。
今年もよろしくお願いします。
返信する
hirorin さん、 (くちかずこ)
2014-01-03 21:04:44
くちこも、夫には極めて手厳しいですよ。
それも、しつこく、ねちねちと、気が済むまで文句を言い続けるくちこです。
やっぱり、的って必要、へへ。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿