しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

トルコツアー5日目後半(2/2)ギョレメ野外博物館と、憧れの洞窟ホテル

2020年02月17日 09時51分03秒 | 2020トルコ

一体、どんだけ周るんだかって感じの一日でした。

もう疲れてバスの中では茫然自失的にうとうとと

説明なんてほぼ覚えていません。

 

くちこはさ、舐めてました

勝手に、博物館的建物の中を見るだけだと。

野外・・・広大・・・歩く・・・ひたすら・・・リタイア不可・・・

300歩歩くつもりが、3000歩以上は歩いたかと。

勿論、この日も1万歩超えています。

 

らくだ岩から、バスは、石畳の急な坂道をヘアピン的に下り続けます。

とにかく、千メートル超えの標高って、歩くだけで息が荒くなる気がしました。

 

   

 

はい、到着、心積もりが外れたくちこは、更に茫然自失。。。

博物館なんて名前にせず、ギョレメ国立公園散策と書いて欲しかったわ

   

 

   

 

   

 

内部は、古い教会的壁画とかですが、撮影禁止なのでね、ありません。

   

 

ギョレメの猫

   

 

気球がどんどん増えていました。

   

 

次は、焼き物屋へ。

有名は陶芸家の作品も並んでいるとか。

当然、お値段も本格的で、提携色満載

 

   

 

   

 

みさとさんの為に、蝶を載せておきます(撮影はサメ氏)

   

 

 

   

 

くちサメは見ただけです、もう買っているしね。

S婦人は、素敵な深い藍色の器をGET

 

ホテルへ向かう途中、気球を回収中の車をバスから見ました。

 

   

 

やっと、洞窟ホテルへ。

が、

バスは、近くまでしか入れないとのことで、

此処でまた、坂道、急な階段、フクロウを背負って、ひたすら行軍

ほぼ半べそ

スーツケースは、裏道からバンで運んで貰えましたが。

 

   

 

この時点では、ハズレだ・・・暗いボロい廃屋的洞窟で寝るんだわ・・・と

暗澹たる気分でした。

が、

こじんまりとキュート                        添乗員さんとガイド氏がチェックイン中↓

テメニ・エヴィ(ホテル名)    その後、くじをひくように、自分でキーを選んで受け取ります、くちこは拝んでから。

   

 

天井もこんな感じ                               テーブルのパッチワーク(手作り)

   

 

フロントの部屋に続くリビング                       

   

 

明治時代?難破したトルコ船を日本の貧しい村人が救った時の記念写真?

   

 

居室に徒歩で移動した時の光景

   

 

くちサメのお部屋 入り口                    くちフクロウが先陣を

   

 

部屋の外の壁(ドア近く)

   

 

内側からドアを見た感じ、暖房は、左下のオイルヒーターのみで、寒かったわ。。。

ドア一枚で外は雪だもんね。

   

 

洞窟だあ

シックに落ち着いてて可愛い

   

 

但し、洞窟だからか、床のザラザラ感は否めません。。。

   

 

ベッド周り、はい131号室ね

    

 

チャイの用意

     

 

洞窟の中に6方向からのジェットバスが

        

 

あれこれ、さらりと可愛くされていました。

   

 

 

 

洞窟の壁を掘って作られたクローゼット。

 

飾り棚が部屋に二つあって、鍵が掛かっていて中がライトアップされていました。

         

 

さて、他の方のお部屋も拝見

一つ目↓ (S夫妻の部屋、ピンクなお部屋で可愛い、けど、くちサメ部屋よりちょっと狭い)

 やっと、勝てたくちこは、機嫌上々に

   

 

ジェットバスも、くちサメ部屋より、ちょっと小さいわ。       窓辺にチャイの用意が

   

 

二つ目↓

似た感じだけど、くちサメ部屋の方が凝っているわ

 

   

 

みんなに、くちサメの部屋を褒められて得意満面だったくちこですが、上には上が・・・

三つ目、これ最高だわ

同じ料金で、こんなことがって位のレベルでした

 

公共の階段を上ると・・・           ベッドルームから、一段上がって居間、そこからまた上がると・・・

      

 

     

 

広いプライベートバルコニーが

しかも、素晴らしい夜景

 

 

 

 

みんなで、良いなあ、良いなあと、大絶賛

 

四つ目の部屋も拝見↓、これも面白いね、

人様の荷物を写さないようにしたら、これ一枚に。

 

 

夕食を食べに食堂へ。(左上がバルコニー付きのお部屋)

 

   

 

     

 

勿論、ワイン もちろんS夫君はビール

   

 

白ワインと赤ワイン

   

 

  

 

    

 

ホテルで購入したお土産の記念写真を

 

   

 

よく見ると、1瓶だけ開封されているのよね・・・

   

 

大胆不敵に干しただけの干しりんごね、1Kg量り売りで買いました、カボチャの種のローストは500g購入。

帰宅後、小分けして配りましたよ、50人位?

 

サメ氏は、一人、夜のカッパドキアへ散策に

 

   

 

   

 

カッパドキアが一番物価が安いと聞いているので、自分が配るお土産を買いに行く、と。

ブラックチャイを沢山買って、おまけを貰っていましたよ。

で、帰りは、迷子になったそうです

 

夜中ね・・・

なんだか寒いのが不安になってきて

ダウンコート着てベッドに入っても寒くて、ホッカイロを二個、布団の中へ。

サメ氏は、凄く歩いて帰ってきているから暑いと言うけど。

寒気って、発熱とか、低血糖の可能性があるんです

日中の低血糖と、日々の過労

大丈夫か

取り敢えず、血糖値を測ったら正常。(食後で160)

でも、こんな時って、その後見る見る下がることがあるので、

深夜、一人でベッドの上で日本から持参したおかきを一袋食べたのでした。

食べ力?を信じて

過労で離脱するにしても、カッパドキアはまずい

せめて、イスタンブールに戻るまでは頑張らなくては、と。

素敵な部屋が嬉しい気持ちはずっとありましたが、

並行して、悲壮感も背負ってしまったくちこでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶景のカッパドキア 五日目... | トップ | トルコツアー6日目(2/3)再... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-02-17 14:51:24
くちこさん!
大丈夫ですか?って 声をかけたくなっちゃいましたよー
でも ギョレメ野外博物館を見て
これは大変そうだなぁ・・・って 一目で納得!
お疲れ様でしたねー
それと洞窟ホテルのお部屋ですが
ちょっと 差があり過ぎじゃないですか?
同じツアー料金なのに(苦笑)
それより なにより
この先の日程 くちこさんが 頑張れたのか気になります
返信する
トルコは広い!世界は広い!! (テフラグ)
2020-02-17 15:03:15
スケールの大きさに圧倒されます。
雄大な風景、沢山の珍味に、きれいな装飾品。
どれも珍しい写真ばかりで目を凝らしていますが、
猫はうちの近所のと同じみたいです。
皆さん厚着ですが、トルコって寒い所なんですか?
干しリンゴやカボチャの種はそのまま食べれますか?
それとも何か料理に使うのでしょうか??
洞窟ホテル、部屋に差がありすぎる??のは、
やはり人工物(建物)じゃあなくて
自然を利用してるからかなあ??
返信する
お写真から (夢見)
2020-02-17 15:10:35
翼の生えたくちかずこ天使様 素敵です^^


夜景 とても美しいです!


お料理も美味しそう

いっぱい歩いてお疲れ様でした

これだけの数のお写真 記事に入れるの大変でしょう
毎回 楽しませていただいております
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2020-02-17 17:08:29
毎回楽しく拝見してます🎵
ハードスケジュールの中病気も心配しながら
よくぞ頑張ってます
これから先もありますもんねちょっと
ドキドキしながら見てます

ホテルの部屋同じ料金で違いますね
夜景の素晴らしい部屋泊まってみたいです
くじ運で決まるのね

天使の羽?
最近インスタ用に喫茶店とかレストランの壁に描いたの多く見ます(私も写した)
発祥はこちらだったのかしら
返信する
びっくり (おばさん)
2020-02-17 19:06:05
8日以来の訪問ですので、びっくりです。
内容盛りだくさんで、拝見するのも時間が
経過してしまいました(笑い)
良くここまで、写真の整理もなさいましたね。
お陰で楽しく興味深く拝見できました。
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-02-17 19:08:09
洞窟ホテル、いい体験でしたね。
以前は洞窟ホテル宿泊はなかったので、すごくうらやましいです。
洞窟は比較的暖かいのでしょ?

「寒気」に勝ったくちこさんを見てホットしました。プロだけに
焦らずに自分でちゃんとコントロールできるところが、やっぱりすごい!
ツアーは結構歩き、私はその街歩きが好きなのですが雪道なら苦になるかもね。

私は9日間だったから朝早いことはなかったのですが、くちこさんは
ちゃんとクリアしていったので(*’ω’ノノ゙☆パチパチです
返信する
Unknown (ココア)
2020-02-17 19:35:17
やはり、観光は盛りだくさん。
楽しいけれど、ほどほどがいいわね。
ホテルは、素敵!
泊まってみたいです。

先日、湯河原にお泊まりしたときは
ひとりひとりお布団に湯たんぽを入れてくれました。
寒くはなかったけれど、なんか嬉しかった。
返信する
すごい旅! (タッジーマッジー)
2020-02-17 20:16:04
こんばんは。
何がすごいかって、この毎日のスケジュール!
盛りだくさんの内容に、その移動距離、移動時間!
そしてくちこさんのブログアップ力!
さすがくちこさんと驚きつつ…
次々にトルコの見どころを旅させてもらっています。

この夜中の状態が心配になりましたが…
でもご無事で帰国されたのですから大丈夫だったのですよね。
今頃になってお疲れは出ていませんか。
くれぐれも無理されませんように…
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2020-02-17 20:19:46
はい、頑張ったからこそ?
予定通り、みんなと帰国しましたよ。
頑張った・・・
頑張るしかなかった?

洞窟ホテルは、どこも差が大きいみたいです。
そして、洞窟部分で無い部屋になる可能性もあると、最初に、断り書きがありますよ。
博打みたいなホテル?
返信する
テフラグさん、 (くちかずこ)
2020-02-17 20:22:11
ワイルドな干しりんごね。
そのままでも食べられます。
干しブドウみたいに?
だいたい、トルコは干したフルーツ、多いみたい。
干し林檎を紅茶に入れると、リンゴ風味になって、アップルティーにも、
そして、最後に、ちょっと生っぽくなったりんごも食べられますよ。

猫ね。
野良猫でも、堂々と、全く逃げないの。
大人しい。
そこが不思議。
返信する

コメントを投稿