しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

芸術の秋を表現 byくちこ

2012年11月03日 12時23分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこは、美術館に行くと甚だしく疲れます。

理由は、不明です。

が、

くちこは、

くちこ流に、

くちこ風の、

作品を作ります。

 

 

作るに当たっての目標。

それは、

くちこが気に入ること、

それだけです。

 

 

多分、幼稚です。

でもね、

心を自由にして作ります。

もう随分前の作品も載せますね。

さあ・・・

くちこ美術館(*^_^*)

まずは、押し花。

紅葉と黄葉。

 

 

Dsc03090

 

 

Dsc03089

シャドーボックスの作品。

キム・ジャコブの絵です。

(くちこが描いた絵ではありません。)

Dsc02868

最近の作品は・・・・

「レオナルド・ダ・ピンチ」のモナリザ・・・

ついつい胸に力が入りすぎました・・・ 

 

Dsc03088_2

 

ところで・・・・

先日、くちこが発掘した仏像を磨きました。

どこから発掘したかと言うと・・・

夫の実家のくちこ世帯用住居からです。

 

 

再婚前のこの家の状況は、

筆舌に尽くしがたく・・・・

二世帯住宅になっていましたが、

義母サイドは、妖怪山姥のすみか風。

夫サイドは、不幸にも野生動物に育てられたオオカミ少年が老いて住む家風。

 

 

夫サイドだけでも6部屋ありますが、布団1枚分のスペースと、ケモノ道しか残っていませんでした。

くちこが、歯を食いしばり、根気強く片付けたら、

なんと、床の間があったのです!

天井近くまで雑多な汚れた段ボール等が乱雑に積まれ、上から古いカーテンが掛けてあったので、とても床の間には・・・・

で、堀りに掘り続け・・・

仏像?神様?を数体、発掘。

二度に渡るリフォームで、床の間は立派になり、天井付けの棚をオーダーして、

有り難く飾っている中の一体です。

 

 

くちこは、夫亡き後は、全て放棄するつもりですが、この人?は連れて帰ろうかと思っています。

Dsc02905

Dsc02903_4

Dsc02902_5

皆様に神のご加護を!

by しろつめ・楚々・くちかずこ姫 拝

 

 

 

 

 

コメント (73)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこお買い物備忘録・秋の編 | トップ | 11/8 無事、54歳になりまし... »
最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこさん、こんばんわ。 (masamikeitas)
2012-11-03 17:04:53
キム・ジャコブの絵を除いてもくちこさんの美術館はいいです。
紅葉と黄葉の押し花もすてきです。
モナ・リザはユニークですね!
くちこさんの芸術能力には感心します。

仏像?このほほ笑みはなかなかの物だと思いました。

>くちこは、夫亡き後は、全て放棄するつもりですが、この人?は連れて帰ろうかと思っています。

ご主人も喜ばれると思いますよ!(笑)

返信する
美術館って書いてるからてっきりどちらかへいらし... (hirorin)
2012-11-03 18:23:35
紅葉のステキです。日本画みたいだし。
やっぱりきれいですね。
仏像も何やらインド風?
私もこういうきれいに飾った生活がしたいです。
モナリザ、ちょっとあの修復されたキリストっぽいです。
返信する
日本の仏像とは少し趣が違うように感じますね。 (鉄ちゃん爺や  黒田)
2012-11-03 19:28:12
タイかミヤンマー辺りで造られたものかしら?

芸術の秋ですな私も正倉院展でも奈良へ見に行こうかな
これは芸術とは言えないかもしれませんけど。

返信する
美術館への誘いありがとう~~(^_^)/~ (すみとも)
2012-11-03 22:29:51
   伸びやかな 作品 楽しみましたよ^^ 

 掘り出された仏像 面白いですね^^ いや・・・ありがたき御姿!ナム~ 合掌!
返信する
仏様も御利益ありそう。大事にしてくださいませ。 (春庭)
2012-11-03 22:37:37
モナリザの口元むなもと、魅力的です。
紅葉の作品、葉っぱの重なり具合がきれいですね。
返信する
今のご主人との再婚はその仏様のお導きなのでしょ... (ocnsasabon)
2012-11-03 23:25:41
それにしても発掘作業はたいへんだったことでしょうね。
ものすごいバイタリティーがなければ無理です。
実は私も片づけるのは苦手で、
ちいさな書斎が今大変な状態です。
ただしどんなに掘っても釣り道具ぐらいしかでてきませんが...(^_^;)
返信する
居ながらにしてくち子美術館を堪能させて頂きました。 (乙姫)
2012-11-04 00:12:31
乙姫も美術館巡りは疲れて困りますがキーボード一つで

ポンポンポンって打つだけで鑑賞できるなんて良いですね。

私とくち子さんが共同作業で清掃作業をやったらどんな家でも億単位

の価値を生み出すようになるかもです。

我が家の隣家、内外ともに凄まじい玄関にも寄り付けない状態

それでいて七十五歳の奥様はバレー三昧、

それ以外は乱雑な家に相応しく乞食のような格好で過ごして居る、

ああ、他人の心は測り難しです。
返信する
くちこさん おはようございます。 (アキ)
2012-11-04 06:01:36
昨夜は、妹と焼き鳥屋で飲みました。
豚バラとネギ間は大好きと云ってましたが
ポンジリ・せせり・こころなど、試食させたところ
美味しいと云って食べていました。
アキは、あぶり白レバー食べていました。
生ジョッキー8杯飲みました。今では、二日酔いも治りました。

押し花の「黄葉」は、好きですね~。
プロの押し花は、長崎刺繍みたいに迫力があります。
しばし、奥さんと出かける事もあります。
モナリザのボイン?
ピアノの前では、気になって弾けませんよ。なんちて。
仏像は、??? 観音像なのかな?

さぁ、朝めし食べて来ます。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2012-11-04 07:13:04
先日のくちこんちのお教室、生徒さんのキャンセルが多く、ちょっと余裕があったので、過日より作りかけで放置していたモナリザを仕上げた次第です。
で、うん、やっぱり連れて帰ろう・・・・
もう一回、埋もれてしまいそうだから。
返信する
hirorin さん、 (くちかずこ)
2012-11-04 07:15:07
くちこんちって、日々、整理整頓の追われていますよ・・・
放置すると、そのツケが・・・
しかも、夫は野生動物に育てられた・・・・・
モナリザ、ビンチが怒っていると思います(^_^;)
返信する

コメントを投稿