しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

今日は、医蝶と逢瀬♡

2021年05月10日 20時10分32秒 | 膵神経内分泌腫瘍 p...

昨夜は、またまた絶食に突入する前の景気づけ?精気漬け?に

次男から届いた退院祝いの鰻を。

 

   

 

獺祭も吞みましたけど、それが何か

コロナ臨戦態勢に乗り込むには、こちらにも勢いが必須

 

ほんの数週間の間に・・・病院の空気が・・・・

消化器内科、

消化器外科、

それぞれ、外来は、三診察室あるのですが、

消化器外科の外来は、愛しの外科医長だけ。

消化器内科の外来は、先日、ヘトヘトだった消化器内科の医長だけ。

なんなら、

採血室も、5列ある筈が、2列でした。

多分・・・コロナ・・・禍。

 

い「くちこさーん、異常無いよ

 

 

く「アミラーゼが低いの、大丈夫なの?」

い「うーん、膵機能不全かな、まあ、高いより良いよ」

く「そうだけどさあ・・・」

 

以下抜粋~(膵アミラーゼ低値の場合)

 

膵型アミラーゼの低下は,慢性膵炎非代償期,膵癌末期や広範膵切除後などにみられ,残存膵予備能の低下を示唆する。

 

膵外分泌不全(慢性膵炎非代償期),膵癌末期,膵全摘後,高血糖(糖尿病

 

あーあ、調べなきゃ良かったわ

 

まあ、愛しの外科医長は気にしている様子無し

それよりも・・・

なんか、暗いし寡黙。

らしくない。

笑顔が無い・・・彼・・・

 

それでも、

熱心に、超音波でくちこの膵臓を観察している横顔は凛々しいぞ

 

4/12の造影CTでは、なんと15㎜もの太さがあった膵管

今日、5/10は、7.2㎜まで戻っていました

まあ、正常値は、1~3㎜ですけれどね、

それでも、凄い回復力

 

い「くちこさーん、良く戻っているよ。

  こんなに良く戻ったのは、やはり良性だからだね。

  悪性だと戻らないからね。

  細胞診も、全て悪性は出なかったから、

  単なる狭窄だったってことだね。」

 

く「良かったあ、

  太くなっても、細くなっても、自分では全然わからないよ。

  でも、血糖値は良くならないよ」

い「何か月か経たたないと変化は出ないよ」

 

相談の結果、来月の糖尿病外来(6/23)での血液データを参照することに。

 

い「6/30に消化器内科受診なんだねえ」

く「うん、ステント入れ替えの相談をさせてくださいってさ」

い「その前に僕が診ておくよ、CTも入れておくね。

  ステント抜いて、また狭窄しないか、様子を見たいのかもね、内科は・・・」

く「いいよ」

 

死ぬまで3か月毎に入れ替えかなと覚悟してたけど、

その手を試して貰えるならそっちが良いかなあ・・・・ by  くちこ心の声

 

三角定規医師、またまたプレッシャーだろうなあ。。。

 

コロナ大変なの?とか、

お酒呑んでの良い?(実は既に・・・)とか、

なんか、憔悴瀬戸際的な時に訊いたらいけない気がしてね。

くちこの次の患者さんも、見た感じ重症的に車椅子で待っていたし、

ありがと

と、雑談無しで帰宅したくちこです

ちょっと寂しかったけど、仕方ないね、コロナ禍にコロナ対応の病院だもん。。。

帰宅したら疲れて爆睡、孫が何度も電話していたみたい。

 

もう、2年以上会っていない孫王子と孫姫。

 

   

 

子供の日には、娘の音頭取りで、on-line帰省会が実施されました。

あんなに、引っ付き合っていた二人、

 

  

男女7歳にして・・・

王子は、自分が年上(小2)であることを力説し、立場保持に忙しく、

姫(小1)は、それを認めつつも、しっかりと烈女の頭角は隠し難く

まあ、体格だけは、王子の圧勝です

 

今夜は、無事、膵管が細くなったお祝いに、馬肉ステーキを↓

 

 

   

 

サメ氏の眉間の痣は帯状疱疹の後ですが、目出度く治療は本日で終了しました(皮膚科も眼科も)

 

だいたいさ、

低脂肪食って、無理・・・

 

   

 

山菜の天ぷらなんて、揚げるだけで油が1.5L位、消えましたから。

茶葉の新芽、ユキノシタ、コシアブラ、ヨモギ、野三つ葉、アスパラ等々に掻き揚げ・・・

当然

三食天ぷらたべました

サメ氏は、今回、揚げ物料理人デビューしました。

揚げるだけで1時間半以上掛かったと思います。

 

よもぎも、大量に残ったので、茹でて刻んで・・・

くちこ的には、栗餡とよもぎのスコーンを焼きたくて↓

 

   

 

   

 

またも、デカイまま自動任せで焼いたスコーンです。

栗餡、もっと後に混ぜ込めば良かったわ、殆ど、形が無い。。。

栗餡、小分け冷凍しておくと便利なんです。

栗は、サメ栗です。

 

ブロ友さんからお見舞いのハムが届きました

美味しくて入手困難なハムを有難く、毎日食べています

 

   

 

娘からのクッキーも、くちこ的には懐かしくて美味しい。

 

 

 

今日は、郵便局まで歩いたついでに、孫王子の為に、ボラとフグの写真を↓(川)

 

   

 

海から遡って来たんだと思われます。

 

さあさ、

明日からまた、のんびりステイホームします

 

 

 


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院したら | トップ | ちょラクマはま! »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-05-10 22:27:15
くちこさん
経過良好で なによりでした
そして サメ氏様の帯状疱疹の完治も
重ねて 良かったですね!
先生の言い付け守って
お大事に!
くれぐれも 何事もほどほどにね!😄
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-05-10 23:41:31
結果良好にご主人も完治何より二重の喜びですね。
それにしても御馳走のの連続。
私の1か月分の食費かも?笑
のんびりステイホームで心の健康も増進してください。
返信する
病ありつつ悠々自適 (夢見)
2021-05-11 10:09:33
読んでいてそんな言葉が浮かびました

病院の方々 大変だと思います

ボラにフグに 孫王子様お写真喜ばれるでしょうね

ステイホーム 栗餡によもぎのスコーン
山菜天麩羅

人はそれをご馳走と呼びます♪
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2021-05-11 10:45:52
はい、ほどほどに、ゴロゴロと。
サメをアゴで使いながら・・・

インド変異株、怖いよねえ"(-""-)"
多分、もう、日本に・・・
見えない敵って厄介だなあ、と。
なので、ステイホーム。
自給自足的生活なのでね、スーパーも10日に一度でも楽勝ですわ。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2021-05-11 10:47:36
はは、
くちこ家の食費なんて、二人で月に数万円ですよ。
鰻は貰い物だしね。
馬肉は低脂肪なのでちょっと買ってみましたよ。
いつまでコロナと闘えば良いのか・・・
暗澹たる気分にも。
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2021-05-11 10:49:04
御馳走ねえ・・・
量が適当だったらね。
実は、写真の天ぷら、あれで半分位なんですわ"(-""-)"
いつも、くちこがキレています。
それでも、安穏と暮らせることに感謝ですよね。
返信する
 (ココア)
2021-05-11 16:59:18
結果がよくて何よりです。
獺祭、おいしいですよね。
我が家も時々食卓に上ります。
それにしても、すごいお料理。
私は最近は、ステイホームなので、あまりおなかも空かなくて。
それでも、なぜか痩せない。。。
泉屋のクッキー懐かしいですね。
昔は、クッキーといえば、これでした。

お孫ちゃんに会いたいよね。
我が家は3か月会えないだけでも寂しいのに。
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2021-05-11 17:10:41
経過良好で良かったね
立派な先生が後ろに付いておられるので
心強いですね
大きな病気して「もう良し」ってなるのには
ずいぶん時間がかかるもんですね
くちこさん「持ってる!」人ですから心配はしませんよ。

今はオンラインで遠くにいてもお顔も見れて
お話も出来ます
良い時代です乗らなければ。。。

ボラとフグがこんなに綺麗に見える川が近くにあるのね
返信する
美味しそう (ルーシー)
2021-05-11 17:17:42
順調に回復している様子が良くわかります。
それにしても美味しい物がたくさんで眺めているだけでお腹がいっぱいになりそうです。
お互いにコロナには絶対感染しないで元気に過ごしたいですね。
返信する
Unknown (ケイ)
2021-05-11 17:47:06
結果が良くて 良かったですね~
まぁ(^^♪たくさんのご馳走💛
美味しい物を 美味しく食べられるって
幸せなことですよね。
夫婦揃ってなら 猶更です。
それにしても 天ぷらの量が凄い(笑)
返信する

コメントを投稿