しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

ああ、内痔核物語"(-""-)"

2022年02月17日 12時41分15秒 | 健康・病気

先週土曜日(2/12)仕事だったんです。

深夜、トイレに行き、振り返ると便器が真っ赤

ウルトラ鮮やかに全面的に

見ると、下着も・・・

と言っても、痛みとか無いんだけど。

 

ただね、

昨年夏の出血時に、念のため大腸カメラを受けていて、大腸癌は否定されているんです。

そして、内痔核の指摘も受けていました。

あの三角定規医師は、この病院では、治療も手術もしていないから、開業医で治療してください、と。

軽く?

痔の硬化療法についても話されたのでした。

去年の夏、マッサージチェから立ち上がっただけで、本人はなんとも無いのに足首まで血が流れ出て驚いたことがあったのですが、

それっきりだったので、放置プレイしていました

サメ氏曰く、

紺屋の白袴、三段重ねだ!と

紺屋 こうや の 白袴 しろばかま

紺屋が、自分の袴は染めないで、いつも白袴をはいていること。 他人のことに忙しくて、自分自身のことには手が回らないことのたとえ。 こうやのしらばかま。

 

痛みは無いものの、出血は三日間、断続的に・・・(土、日、月)

時には、便器まで赤く染まる。

これって、メンタル、ダダ下がり。

手持ち薬だけで乗り越えられそうにない

ネットで購入できる薬について、イマイチ、自分が該当しない。

 

意を決して、火曜日、市内の入院設備もある肛門科へ。

これが、ね。

昭和で時が止まっていました。

ドア、勿論、手動。

手の消毒も、家と同じ手動。

待合室は携帯電話禁止、雑誌は沢山用意されていました・・・

ワンレンの髪をそのまま垂らして仕事をする白衣の人。(職種不明ながら、看護師とは思いたくない)

診察室の看護師さんね、戦中派かも?

80歳代に見えました。

既に歩行が・・・

久しぶりに見るB5サイズの紙カルテ。

診察室にある大きなホワイトボードがカレンダーになっていて、

そこに、手術予定の人のフルネームが堂々と記載されている。

そして、それを指さしながら説明する医師。

あああ、個人情報

 

そうそう、

くちこには、大きな内痔核が3個、小さなのが1個。

レベル的には、Ⅲ度から、Ⅳ度。

硬化療法と切除の併用手術になり、

年齢的に若いので腰椎麻酔が必要で、3~4日の入院が必要と言われました。

 

診察室の床にも廊下にも段ボールが無造作に並んでいて、何やら入っている様子?

菓子箱が入っていたらしい袋も、ランダムに何かが入れられてその上に。

超レトロなストレッチャーの足元にも箱が

 

手術の予定は決めずに、

坐薬だけ処方して貰い帰宅したのでした。(ネリザ坐薬)

田舎なので、病院の選択肢って無くて・・・

 

と、

翌早朝、ネットで検索して、隣県の専門医までサメ氏に高速で飛ばして貰うことに

※ネットから診察予約を入れました。

サメ氏がこのエリアに詳しくて大助かり

前日とは、天と地の違いでした

昭和から、ひとッ飛びに令和

自動ドア、自動手指消毒、検温・・・

院内も綺麗で明るく、設備も充実、

医師も、専門医、認定医の資格を各分野で取得されていました。

くちこ担当になった医師は↓

日本外科学会専門医
日本消化器外科学会専門医・指導医
消化器がん外科治療認定医
日本消化器内視鏡学会専門医
日本脈管学会専門医
日本大腸肛門病学会専門医・指導医
日本抗加齢医学会専門医
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
日本臨床肛門病学会 臨床肛門病技能指導医
下肢静脈瘤  血管内レーザー焼灼術実施医・指導医
難病指定医

膵神経内分泌腫瘍と聞いただけで、

「あ、悪性度が低くて良かったですね」と希少癌にもコメントできる人で安堵したくちこです

昨日が昭和だったくちこにとって、

電動の診察台ってだけでも、有難かったです。

内痔核はⅢ度からⅣ度ながら、日帰り手術可能、退院して2、3日自宅療養で良いとのこと。

緊急性も無いので急がないと言われて、やっと生きた心地がしたのでした

しかも、静脈麻酔と皮膚麻酔で、寝ている間に終了するそうです

 

此処では、痔の治療の内服薬と、軟膏、そして、出血時だけ使用する止血目的の坐薬も出して貰いました。

薬局で、前日に処方された坐薬は、止血作用は低くて、痛み止め目的の坐薬と言われたくちこです。

くちこは、痛みは全く無くて、出血が問題だったのですが・・・

昨日からは、出血も無いし、それなりに元気です。

落ち着いたら、此処の病院で日帰り手術を受けようと思っています。

遠いし、サメ氏に負担を強いることになりますが、命あっての・・・ですからね。

 

義母の他界、葬儀等々、

葬儀社とのトラブル、

超久しぶりの仕事復帰、

実は、サメ氏が昨年夏から急遽引き受けた自治会長、ウルトラ過渡期の自治会の各種騒動?も、そろそろ締めくくり準備が多忙でね。

くちサメペアは、選択の余地無く人って漢字のように支えあって生きているので、くちこも自治会長ダッシュって感じなんです

疲れストレスが重なりまくり、ついにこうなったかな?

無理はツケといつも人に言っているのにね。

まあ、内痔核は前々から指摘されていたから、種火を本火にしてしまったようなイメージかしら?

 

ああ、人生は苦なり

後は、神頼み

 

   

 

義母の通夜の日に、義母の新しいお札も届いたのでした。。。

 

実は、明日は6日ぶりに仕事。

子供達には、断れと言われましたが、

それができないのが、くちこ。

それでも、昨日、追加の仕事は心を鬼にしてお断りしましたよ。

 

今日は、市内の病院に、市の肺がん検診を受けてきました。

胸のレントゲンとかね。

毎年、同じ病院で受けています。

いづれ、この開業医に、糖尿病、循環器諸々、お願いするつもりでいるんです。

今日も、あれこれと相談できて良かったです。

一緒に検診を受けたサメ氏は、あまりに外来から出て来ないので、拉致されたかと思ったそうで。

 

閑話休題。

温暖な地方の更に温暖な地域に住んでいくちこですが、今朝起きたら、外は銀世界でした

昨日、高速飛ばしておいて良かったです。

家の向こうは海です、日の出は雲に隠れていました。

   

 

先日、久しぶりにアップルパイを焼きました。

やはり、焼きたては美味しいですね。

 

   

 

   

 

サメ氏が大喜びで、美味しい美味しいと、一気に三切れも

ミルクティーもお代わりして満足気でしたよ。

年々、目が糸のようになる経年劣化著しいサメなのですが。

 

以上で報告終わります。

此処は、くちこの備忘録でもあるので、このような内容で失礼いたしました。

 

コメント (46)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする