akiraのランチ

皆様のお役に立つ情報を発信するよう
心がけております

美味しい食事 素敵な場所 旅行 

カステラ ド パウロ           京都北野

2018年02月25日 | 京都 出町柳


とようけ茶屋で飯を食った後、
歩いてすぐのポルトガル菓子屋さん
カステラドパウロに訪問

ここに来たかったのですよ。

丁度ポルトガルから帰国して1週間後の
祭日の月曜日です。



まだポルトガル日記も書き上げて無いのに
京都北野のポルトガル菓子屋さんのネタを上げてしまいます。



ここでしか味わえない食文化比較体験プレート
つまりポルトガル旅行の復習ですな


卵と砂糖を一緒に泡立て、それに小麦粉を加えて窯で焼くだけと
いったカステラの原型と言われるパォンデローの
ポルトガル地方別3種類と日本に伝わって独特の発達をした
いわゆる長崎カステラの合計4種の食べ比べ



なんちゅうてもポルトガル帰りなのでコーヒーじゃなく
ポートワインルビーと合わせます。ヽ(^o^)丿

やっぱ 長年食べてる 日本で独自に進化した
長崎カステラが美味いっすね (^^)/



ポルトガルでテーブルナプキンという意味の
グアルダナッポというお菓子も追加

卵黄のクリームが濃厚でウマッ

オブリガードっ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-02-25 13:37:39
ここは上七軒なのかなぁ??


とようけ茶屋ですが、絶品なのは「湯葉丼」でした。
次回はぜひとも「湯葉丼」食べてみてくださいね。
返信する
よっちんさんありがとうございます (akiraのランチ)
2018-02-26 00:31:01
北野天満宮の横なので上七軒になりますね。

店員さんに お奨めはどれ?
って聞いたら 湯葉丼って言われたのですが、

とようけ丼を注文してしまったのです( *´艸`)
返信する

コメントを投稿