1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

正社員の離職10万人超

2009-08-21 22:22:52 | 経済指標メモ
 今日は、少し飲みすぎ。ブログをパスしようと思ったのだけれど、この記事だけはメモ
しておきます。
 今朝の日経新聞。金融危機が深まった昨年の9月以降、上場企業が正社員を対象に
募集した希望退職に23,000人の方が応じたという記事が載っています。企業倒産に
よる失職も85,000人。合計で10万人をこえる方々が、職場を去っていかれました。
もちろんこれは、氷山の一角。
 職場を離れざるを得なかった一人一人の方の境遇を考えると、とてもせつない思い
になります。

日経新聞
「円高などを背景に世界的な生産体制を見直す事業構造改革は今後も続く可能性が
あり、国内の雇用環境は厳しさが続きそうだ」

 職場を守ることが、いまほど大切な時はないと、せつに思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿