1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

労組の提案を受け入れ、現代自動車、夜勤廃止

2008-09-30 08:44:37 | 経済指標メモ
 金融危機の新聞記事をひろっていると、気がめいってきます。
で、僕なりに少し元気が出る記事。メモです。

昨日の日経、韓国の現代自動車は、労働組合の要求を受け入
れ、夜間勤務を廃止することを決定したそうです。
 現在の朝8時から夜7時、夜9時から翌朝8時の「昼夜二交代制
」を、朝6時30分から午後3時10分、午後3時10分から深夜零時15
分の「昼二交代制」にあらためるとのこと。
 労働時間が、昼11時間(残業込) 夜勤11時間(残業込)
から、昼8時間40分 夜9時間5分 に短縮されるのですね。
生活のゆとりということでは、とてもよいことだと思います。
労働者の手取り給与は、どうなるんだろ?労働時間を短縮して、
同額の手取りをかちとっているなら、もっとすごいけどな。
 現代自動車の労働組合、がんばってるなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿