かぜねこ花鳥風月館

出会いの花鳥風月を心の中にとじこめる日記

汗ばむ森にヒメシャガひらく

2022-05-06 19:54:46 | 日記

青葉の森の坂道を登りながら汗をぬぐう。わずか1日の間をおいて青葉の森の同じような道を歩いたが、ピンク色のアヤメ科ヒメシャガがあちこち花を開かせていた。花には花のコミュニケーションというものがあって、離れた場所に根づいていても、ある日、ある朝、ある時間帯に一斉の開くのだろうか。

耳を澄ましながら歩きオオルリくんとサンコウチョウくんのさえずりを確認したが、姿を目にすることができなかった。あきらめずに、晴れたら歩き続けよう。森の神様が、出会いを演出してくれるのかもしれない。

ところどころにあるベンチに座って、スマホを取り出しウクライナ情勢を伺う。森歩きには似合わない所為なのではあるが、気になってしょうがないのだ。それと、最近、ウクライナ軍がロシアの戦車やヘリコプターを打ち落とすYouTube画像を頻繁に見るようになった。YouTubeの特性として一度見たサイトは、望む望まないにかかわらずいくつもアップされてくる。現実の画像か、作り出されたニセ画像化か、オイラには識別できる能力はないが、現実の画像と信じて、ロシアの戦車やヘリコプターがトルコ製ドローンから発射されたミサイルに木っ端みじんにされているシーンに快哉をあげている、自分がいる。

現実の画像なら、一個一個の粉砕に何人もの「死」が存在するという事実が、かくもわが心のうちに軽んじられていることが怖い。

青葉の森は、今日も静謐であり続けている。

 

 

 

 

 

 

             

         ヒメシャガさん

 

 

             

          イカリソウさんたち、踊り子たちが踊っているようだな。

 

             

         昨年と同じ場所に、マルバアオダモの白い綿のような花が咲いていた阿

        

コメント