遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

しまなみ海道秋日和 その① ~今治城~

2023-11-08 07:27:25 | 旅行
娘が一度しまなみ海道、尾道に行きたいと言っていたので、思い切ってレンタカーを借りてもらって運転してもらうことにした。
11月の連休しか休めないというので三か月前に宿は確保した。その時点で尾道のホテルはかなりなかった。

まず新感線の中で合流。私たちは新大阪の駅で乗車。
かなり余裕を持って新感線乗り換え口に着いたのだが、その時点で11時まで博多行の新感線指定席券はないということ。
トイレに行ったりしている間になんだか不思議な長い列が?たどるとなんと新感線乗り換え口に長打の列。
有人の改札口に旦那を呼び出してやっとこさ入場。いつもはもっと早い時間に出発するから解らなかっただけかもしれないが、出る人もいるし、次々にチケットを入れすぎて詰まっていた。きっと乗れなかった人もいたのでは?

私たちのチケットは一か月前におとなびで安く購入。娘のチケットは旅行社ギフトカードをいただいたのでそれで旅行社でゲット。
おとなびもこんなに混んでいる日程でも取れたのはラッキーだった。
福山でレンタカーを借りて出発。娘は初めてレンタカーを借りる。最初はハラハラするが、駐車以外は案外運転は上手だった。
私たちにしては珍しい車旅。しまなみ海道はやっぱり車でないと難しい。

福山城の周辺はバラ園が充実した公園になっていた。


先に腹ごしらえ。忙しい平日を乗り切って車を運転する活力を得るべくとんかつ屋へ。

私はとんかつ、エビフライ、カキフライ三種盛り。
娘はかつ丼。

旦那はカキフライ定食。

スムーズにしまなみ海道に入る。幸い晴天。


1時間余りで愛媛、来島海峡サービスエリアで休憩



ここでレモンジンジャーを飲む。娘はレモンソフトクリーム。


いつ来ても瀬戸内の海はきらきら光って穏やかで豊かだ。
例年は暑い夏しか旅行に行けないので爽やか。

今治城を見学。築城は城建築の名手、藤堂高虎。彼は江戸城や江戸時代になって大阪城も手掛けたそうだ。

昔は外堀のすぐそばが海だったそうだ。広い堀。
江戸時代初めの築城だから戦いの場になったことはない。


きれいに建て直された鉄金門。

お約束の桝形虎口。


天守。


天守閣の上から見た今治の街、瀬戸内海。

 

日没までに宿に行きたかったが、途中で日が暮れてしまった。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。