遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

我が家の朝のルーティーン ~私の一番好きな時間~

2024-05-03 06:46:29 | 日々のあれこれ
我が家の朝のルーティーン
5時前後にどちらかが起きる。
新聞を取りに行き寝床で読む。
5時30分に旦那が洗濯機を回す。
その時にキッチンに掛けてあった手拭き、台布巾、布巾を洗濯機に私が放り込む。
前の晩に洗濯かごに放り込むとかびるのが早いということが解ったので。
トイレと手洗いとうがい。

朝ご飯の準備。と言っても果物を二、三種切るだけである。後はヨーグルト、メイプルシロップ。旦那はパンも食べる。
レモン汁入り白湯を私は飲む。
血圧を計る。
豆を挽き、鉄瓶で沸かしたお湯でコーヒーを淹れ、牛乳を温め、カフェオーレにする。
父の遺影の前にお水とコーヒーを置いて拝む。
ゆっくりカフェオーレを飲む。
この時に6時くらい。
天気がいいと朝日が差し込むとてもいい気持ち。
この時に一番「幸せだなー」としみじみ思う。

この時間が一番好き。
勤めていたころは6時20分の始発のバスに乗ることがほとんどだったので、本当にゆったり時間が流れる。

果物とヨーグルトを食べて、残りのお湯に水を足して、午前中のお茶を作る。
旦那はゴミをまとめ、マンションの我が家の外を掃き掃除に毎日行く。
家中のお花の水を替え、仏壇にお茶を備え、お線香を立てて拝む。
その間に、洗いあがった洗濯物を旦那が干す。
二、三日に一度玄関のタイルを水拭きする。本当は毎日するといいだけれど、、、。

6時30分くらいからブログの更新をする。
日記みたいになってるかな。
旦那は新聞を読む。

起きてからずっとテレビは着けない。無音。

8時から旦那が掃除をするときは7時30分から朝ドラを観る。
しない時は8時から観る。

8時30分から一番頭を使うことに取り掛かる。

今日はランチなので昨日、久しぶりに芍薬を買ってきた。開かないと悲しいので開き始めたのを。


昨日の晩御飯。カツオのたたき、新玉とキュウリ、トマト。ほうれん草とジャガイモのバター炒め。木綿豆腐のお汁。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。