遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

リフォームその①  ~キッチン全体、レイルウェイタイル~

2020-11-29 19:38:35 | インテリア
人生の次のステージに移るにあたって、
かれこれ20年以上住んできた我が家も色々家族構成も変わり、
不都合も生まれてきた。
おまけに壁や天井は薄汚れてきた
壁には穴が開いたり、コンセントがぐらぐらだったり。

一番は子供部屋を一つの元に戻すのが目的だったけど、
次にキッチンにガタが来ていた。
キッチン、床も汚い。フローリングの表面がぼこぼこしてる。

ということで、休業期間中から、二社に見積を取ってもらって
木工家具専門の会社にリフォームを依頼した。

出来上がったキッチンがこちら



このリフォーム屋さん、板金業者も提携していて、ステンレスシンクの大きさから、
前の水切り棚やタオル掛けまでサイズからオリジナルで作ってくれます。

タイルもショールームまで観に行って、決めました。


レイルウェイタイルという貼り方です。
地下鉄の構内に今でもよく観られます。
最後まで目地の色を白にするか、このライトグレーにするか迷いましたが
この色で間違いなかったです。
思えば10年くらい前に手にいれたこの本



クウネルの本です。

5年前のBRUTUS Casaのこの表紙やになんだかとても引き付けられてました。


浴室のガラスの作り付けのケースなんてすごくひかれました。でもちょっと角が怖いけど、、。

これはインテリアデザイナーの佐々木一也さんの自宅マンションをリフォームした特集号でした。

キッチンはこんな感じ


ここまでハードな感じのテイストでなくていいけど、レイルウェイタイルと鉄とガラスとステンレスと木という
素材感は外せません。

住みながらリフォームしたのですが、このタイルが貼ってあった日に帰宅した時に
思わず涙が出ました。イメージ通りで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!リフォーム完成 (めぐ)
2020-12-06 08:15:31
おめでとうございます~
目に入ってくるものが好きなものって
幸せですよね~
家にいる時間が長くなっても大丈夫
これからこの場所でゆったりとした時間を
ご家族と共にお過ごしください(^^)
隅々までよく考えられたリフォームで
こだわりと美意識が感じられますね~
ほんとにおめでとう!
返信する
色彩がたくさんって疲れる (kayorin)
2020-12-06 08:27:16
<目に入ってくるものが好きなものって
幸せですよね~>

そうなんです。この年になってすごく気がついた。キッチンにあるものって色味が色々ですごく疲れてたんです。サランラップの箱に色が隠れた時はほっとしました。
材質も自然素材が落ち着きます。
なんだか高度成長期前の日本って感じで少し懐かし感じです。(体験してないけど (笑))
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。