遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

懺悔 また買ってしまった!

2024-08-07 06:16:19 | 着物
家計に関して色々えらそうな事を言いながら、またネットオークションで着物を買ってしまった。
何度目のコンプリートなんや!と自分に突っ込みを入れながら。

言い訳その①
夏場暑かったので、外出がままならない。しかも歌舞伎鑑賞もない。
被服費としてではなく、これは趣味の一環としてネットで色々着物関係を観て、買うという、、、。
かなり苦しい言い訳ですね。決して、「ストレス解消の買い物ではない」とは言える。あくまで趣味。

言い訳その②
来年絽の小紋を買う予算を立てていたが、急に7月後半から、絽の着物に入札が入らなくなった。
どうも市場では、小地谷縮や上布に人気が集まっているようだ。
それと、浴衣人気。綿コーマや綿紅梅、竺線、有松絞やセオαなど。
ということで、正絹の絽に人気がない。私はデコルテが削げていて、下腹が余裕でたっぷりなので、どうみても浴衣は似合わない。なんだかだらしくなくなるのだ。年齢が60代後半になると浴衣の似合う人は少ないのではないか。それと、ポリエステルは暑いと思っている。
私は正絹の絽の小紋が欲しかったので、まずは、飛鳥文、これは入札入れて寝たら購入になっていた。完全に浴衣代わりの紺の絽と言った感じだった。

それからネットを彷徨っていると、これにまず、出会った。

汚れなし、サイズピッタリ、袖丈も大丈夫。やまと謹製。アヴァンギャルドな柄。
あんまり、モノトーンの着物にこだわっていないが、これはピンと来た。
これも二人目の入札であっさり、購入。えって言う感じだった。この絽は結構絶対欲しかった。
届いたら、結構しゃりっと言う感じで涼しそう。かっこいい。

相次いでこの絽

解りにくいが、白地にくすんだ緑がかったセルリアンブルーの稲穂のような抽象柄。届いて見たとたんにとても気に入った。
これは私だけの入札。とても薄くてさらっと着れそう。下前の衿に小さいシミがぽつんとあったがかくれるところ。

2枚で送料込みで私の洋服用のブラジャーの値段より安い。これってどうよ。
趣味としていいじゃんと思う他ない。とあくまでも言い訳。

これでコンプリートと思いきや、またまた帯を買ってしまったのだが、、、、。

昨日の晩御飯は、ズッキーニ、グリーンアスパラに豚肩肉を巻いて、焼いて、味噌、醤油、酒のたれを掛けた。焼きピーマン。
人参、ゴボウきんぴら。空芯菜、セロリの葉のお味噌汁。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。