遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

親との付き合い方 ~ささやかな幸運を喜ぶ~

2024-01-15 06:36:53 | 介護
新年の仕事始めに当たって、少しだけ良いことがあった。

悪夢は見たが。

本当に些細なことである。
その一つは「行きたい展覧会の招待券が手に入る」
これは嬉しかった。一つの展覧会はもう少しで前売り券を買うところだった。

後は、乗ったバスが電車に上手く繋がっていた。
とか、、。
本当に些細なことである。

母の通院にインフルエンザが流行っているので頃合いを見て行ったら、ちょうど隙間で待ち時間がほぼなかったとか。

その日も暖かく、久しぶりに通院の後に一緒に買い物に行けたのはいいことだった。
そこで最近鍵が上手く開かなくて、近所の方に助けていただいたそうだ。
何かお礼をということで私は、イチゴを進めたが、母の予算を超えていたようなので却下。

だいたい買い物を終えて、季節柄バレンタインチョコに目が留まったようだ。
通っていえるデイサービスの所長さんに上げるという。
そういうことはあかんと解っているが「いいんちゃう。」と私。
渡して断られたら弟に上げたらいいやんと買うことにする。
そこで選んだ品物は私と母は一致する。
自分の親切にしてもらった人には必ず品物でお礼をするというのはこの世代の特徴?かな。
それでもバレンタインチョコを買いたいという母の気持ちは面白いと思った。

そんなこんなでちょっといいことがが幸せだと思う。
そんなことで日々が過ぎていくのがいい。

昨日の晩御飯は、鶏肉をシンプルに塩コショウで焼いて。シイタケ、ゴボウ、豆腐のお味噌汁。ほうれん草の胡麻和え。蓮根、人参の炊いたん。

シンプルにこんな料理も美味しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。