遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

親との付き合い方 ~母の凄い一言~

2024-03-28 09:07:56 | 介護
一月に一度の整形外科の骨の薬とケアマネさんとの懇談。
同じに日に母のいる時に同時に。
明け方から凄い雷鳴と大雨で、起きた時はかなりましになっていたけれど、「あんまり酷かったら延期しようかな。」とも考えていた。
どうやら小降りになったのでまずは実家で診察券を受け取り、冷蔵庫の中を確認。

雨模様なので整形外科も空いていた。
帰りに食料品を買うのだが、スーパーが開くまで少し百均を偵察した。

食料品を調達し、実家で少し休憩。
この天気だと低気圧がすごくて、胃腸の調子がすこぶる悪い。
お腹を下すわけではないが、なんだか食欲がない。
トイレと洗面所の掃除。かなり汚くなっていた。
廊下とリビング、作業部屋、台所と掃除機をかける。
一段落するとケアマネさんがいらっしゃった。
デイサービスのお便りでどうやら母がファンの所長さんが隣の滞在型の施設に配所替えになる。
替わりに新しい所長さんが来られるみたい。

ケアマネさんに様子を聞かれて、「色々話しができるからいい。みんないい人ばかり。」と笑顔で答える。
「今まで生きてきてあんまり悪い人には会わなかった。」という母の一言。
凄い一言だなと思った。90歳近くになってそう言える母はえらいなーと素直に思った。
だんだん、ケアマネさんとの懇談も意思の疎通がスムーズに行き、本当に1年前とは違う。
こうやって介護保険のお世話になることができて、しかも母にピッタリの施設で良かった。
週に3日通うこともいいリズムみたいだ。

いつもの握りずしにおうどんの昼食をすませ、私は船場センタービルに行くことにする。
なんだか呼ばれたのだ、、、。

そこでなんと若い男の子が三人着物姿で、、。そのうちの一人が息子に似てるなーと思ったら息子だった。
これに呼ばれたのだ。

昨日は久しぶりに夜の高層ビルで送別の会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。