仕事が詰まって「いやーどっかいかんとおかしくなる!」と
またまた京都に出かける。
先々週も訪れたが、今回は京セラのこの展覧会を目指して。
いやー久しぶりの近代美術
「平成美術」と銘打ってる近代美術。一番新しい。
平成の時代を振り返っての巨大年表
こうやって見ると本当に大事件と災害ばかりだったような平成だ。
サリン事件、阪神淡路大震災、普賢岳噴火、各豪雨、東日本大震災上げればきりがない。
物質を作っては潰す行為を批判した。
ビルバーガー
本物の鼠をはく製にしても飾る。
圧倒された。
それ以上に印象に残ったのは東北芸術工科大学の共同作品。
奈良出身の日本画の三瀬夏之介先生と山形出身の油の鴻崎正武先生が生徒たちに共同制作を持ちかけた。
箱舟という名のギャラリーからの依頼。
下描きができた時に起こった東日本大震災。
「東北がは可能か?」
ここでも、キーワードは東北
中央から忘れ去られた地方という立ち位置で何を表現できるか。
東北の手仕事のパッチワーク
その前に展示されている三瀬夏之介の作品
共同制作というある意味素朴な芸術活動。
何だか迫ってくるものがあった。
キーワードは東北
またまた京都に出かける。
先々週も訪れたが、今回は京セラのこの展覧会を目指して。
いやー久しぶりの近代美術
「平成美術」と銘打ってる近代美術。一番新しい。
平成の時代を振り返っての巨大年表
こうやって見ると本当に大事件と災害ばかりだったような平成だ。
サリン事件、阪神淡路大震災、普賢岳噴火、各豪雨、東日本大震災上げればきりがない。
物質を作っては潰す行為を批判した。
ビルバーガー
本物の鼠をはく製にしても飾る。
圧倒された。
それ以上に印象に残ったのは東北芸術工科大学の共同作品。
奈良出身の日本画の三瀬夏之介先生と山形出身の油の鴻崎正武先生が生徒たちに共同制作を持ちかけた。
箱舟という名のギャラリーからの依頼。
下描きができた時に起こった東日本大震災。
「東北がは可能か?」
ここでも、キーワードは東北
中央から忘れ去られた地方という立ち位置で何を表現できるか。
東北の手仕事のパッチワーク
その前に展示されている三瀬夏之介の作品
共同制作というある意味素朴な芸術活動。
何だか迫ってくるものがあった。
キーワードは東北