遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

心はイギリス ~ライアンの娘~

2019-08-22 17:52:29 | 舞台、映画、DVD
ブレイディみかこさんの本を手当たり次第に読んでいる。

イギリスってほんまにおもろい国やねんなーということで、
スコットランドと、イングランド問題があって、そういやーメアリースチュアートはスコットランドの女王やってんな。地図を調べたら、イギリスの北部はスコットランドやねん。

ここが独立って?大変やん。

ブレイディさんの本の話はまた別の機会に。
ダンナが「ほな、ライアンの娘観な。」と言うので○mazon primeで検索ありました。レンタル199円。
なんとも中途半端な値段。無料にしたらいいのにね。でも194分長いからお金取るのね。
3時間超え! 

 
一昨日の夜から見始めて昨日の朝続きを見始めたらやっいいやんこれ。

デビット・リーン巨匠の晩年の作。
アラビアのロレンスやドクトルジバゴ、戦場に掛ける橋、観ました。
10代の頃に。私には戦場に掛ける橋の印象が強い。日曜洋画劇場とかテレビで観た。

でもよく考えたらこれはアイルランドの話やん!
でもまーいいかー雰囲気出てるから。

ブレイディさんもその本の中に書いていたけどアイルランドのその辺の兄ちゃんがすごい詩を作ってたり普通の市囲の人たちが芸術家だそうだ。

見始めるとどんより曇った空、打ち寄せる荒波、絵になる。


撮影する時も大変だっただろうなー


またイングランドの将校として出てくる
クリストファー・ジョーンズ

若くして亡くなったジェームス・ディーンの再来と言われたが、
この映画でデビット・リーンに相当しごかれた(だって決まっていたのが、マーロ・ブランドだそうだ)ことと
この映画撮影の直前に不倫関係にあったシャロン・テートが殺害されたことでショックを受けて
すぐに引退
アーティストになったそうだ。
この撮影時29歳。やっぱり30代半ばの役かな?

ちょっと横道に逸れましたが、私はクリストファー・ジョーンズも好演だったと思うのですが、、、。

そんなこんなでロバート・ミッチャムがいい味だしてたのとわき役の方々が良かったので、
すごいいい映画だと思うのですが、封切り当時はブーイングもんだったそうです。

いずれにしても、村民上げてのレジスタンス応援という精神性が感じられた映画でした。

イギリスって面白い。

アイルランドだけど、、、。