☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

湯俣☆竹村新道から念願の読売新道へ~♪ (黒部ダムで狂喜乱舞゜+ 。(*′∇`)。+゜)

2015-10-07 09:52:01 | 湯俣・竹村新道・読売新道

平の小屋の船着場から3時間半!!
黒部湖沿いを延々と歩いてやっとロッジくろよんに到着☆ヽ(▽⌒*)

読売新道もここで終了~☆彡

この日歩いていたコースを改めて地図で確認すると…




奥黒部ヒュッテから嫌ちゅ~ほど、ほんまに長かったわぁ~( ̄▽ ̄;)


ここからは観光気分でルンルンル~ン♪
黒部ダムへと続くかんぱ谷橋が見えてきて




そして遠くに黒部ダムも見える~゜+。(。≧∇≦。)。+゜




【黒よんダム周辺案内図】




昭和っぽくて良い感じ~(^m^)

かんぱ谷橋を渡りながら…




赤沢岳をパチリ☆彡




今更やけど、ほんまに赤沢岳の直下にトローリーバスが通ってるんや~(≧▼≦)

お上りさんみたいに何度も何度も写真をパチリ☆彡




遊覧船の切符売場で山岳会のおじ様とお別れして、同じく読売新道を歩いていた方と一緒に黒部ダムへε=┏( ^^)┛




お互いにソロだと自分の写真が全くないので、途中で写真を撮りあって(*^^*)




そしてトローリーバス方面へε=┏( ^^)┛ヒャホ~




SW最終日の午後14時過ぎなので観光客も少なめ!?
そして遂に黒部ダムが目の前に~o(^O^)o




下を覗くとドカンとぉ~☆彡




これが何度もTVの映像や写真で見た観光放水やゎ~(。≧∇≦。)キャ~

頭の中で《プロジェクトX》のメロディーが流れる~♪

反対側を見れば自分が歩いていた赤牛岳や歩きながら眺めていた黒部湖☆彡




右や左へジグザグに!デカザックを担ぎながら狂喜乱舞する山登なでしこ~゜+。(*′∇`)。+゜

高瀬ダム側から縦走を始めて黒部ダムまで完歩達成\(^O^)/




はしゃぐ山登なでしこを見て“黒にょん”も大喜び!?(≧▼≦)




真上から綺麗な虹が見えます☆彡




初めて見た黒部ダムの放水はほんまに大迫力゜+。(*′∇`)。+゜

観光客の中でデカザックを担いだ山婆がひとりハイテンションって…(((^^;)

ちと浮きすぎなので、そろそろトローリーバス乗場へ…ε=┏( ^^;)┛




手荷物料金も払って




15時05分のトローリーバスで黒部ダム駅から扇沢へ(o^o^o)




扇沢からはバスで大町温泉郷まで移動して“薬師の湯”でのんびりお風呂に入って~♪
信濃大町のビストロカフェ☆ミルフィーユで美味しいハンバーグを食べてから大阪に戻りました☆彡


今回の縦走はお天気にも恵まれて念願の読売新道を縦走♪
そして最後は黒部ダムで観光気分満喫~o(^O^)o

竹村新道からの登りはめちゃキツかったけど…
初めてビバークを経験したり、槍を見ながら満天の星空&御来光を眺めたり☆彡
鷲羽岳にも足を伸ばしてピストンしたり~♪
朝陽を浴びながら稜線を歩いたりε=┏( ^^)┛ルンルン

そしてやっと夏の落武者縦走のトラウマも解消~\(^O^)/

山登なでしこがソロ縦走を始めた頃から目標にしていた憧れの読売新道☆彡

4/8ポイントからの道は、渋くて・エグくて・ほんまに長~い道でした(~o~)

今回の縦走で自分がどんだけ“どMで変態”なのかをやっと自覚しましたが…
それでもやっぱり黒部ダム側から登って来る人の気が知れな~い!

あ、あたしゃそこまで変態ちゃうし…(-.-)

とかなんとか言ちゃって~
喉元過ぎたら熱さ忘れて、そのうちまた重たいザックを担いで、黒部ダムから縦走しているかもしれませんね(≧▼≦)

願わくば~♪
還暦過ぎた山婆になってもデカザックを担いで北アルプスをのんびり縦走していたいなぁ~o(^O^)o

今回の山行もかなり長編になりましたが…
最後までお付き合い頂き有難うございました☆ヽ(▽⌒*)


北アルプスも稜線は雪がチラホラ~☆彡
大好きな雪山シーズン到来♪

これからの季節は熱々お鍋をつつきながら雪山を楽しみたいと思います(*^^*)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2015-10-22 12:15:09
なでさんの赤牛編、むちゃ楽しかったです(^o^)/
11月のお山の予定はどんな感じですかぁ??
チョットまた直メしますU+2764U+FE0E
返信する
さとみちゃんへ♪ (山登なでしこ)
2015-10-22 18:11:08
またもやかなりの長編!(笑)
でも、いつも見てくれてありがと~☆ヽ(▽⌒*)

11月は燕山荘の小屋閉めの時が今年の北アは締めくくり~かな?
その前に何処か行けたら良いな~と(^m^)

返信する
Unknown (えれぇこった2号)
2015-10-24 00:52:13
重たいザックを担いでの縦走お疲れ様でした!!
「黒にょん」可愛い(((o(*゜▽゜*)o)))
黒部と言えば慎吾くんの「黒部の太陽」が直ぐに頭に浮かぶんですが
いつか行きたいなぁ~♪
返信する
Unknown (bp-hiro)
2015-10-24 11:23:41
この夏の山行通して赤牛や読売新道等、この辺ある程度網羅出来たような感じやねぇ~

まあ、毎回しんどいけど時間が経てば不思議と又行きたくなるしね!
それもくそ重たいザック背負ってね(~_~;)

根がドMさんやから~)^o^(

ほんとお疲れ様でした!
返信する
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-10-25 07:23:16
kakaちゃん若~い!!

私の場合、《黒部の太陽》といえば石原裕次郎☆彡
《黒四ダム》だとプロジェクトX!!
あの感動をもう一度~(o^o^o)

黒部ダムに着いてからは頭の中でずーっとプロジェクトXのあのメロディーが鳴り響いてましたゎ~♪

あの時代、地元の女性もダム建設に携わり、食糧等を歩荷して40~50㎏を担いで下の廊下みたいな場所を歩いていたらしいわょ~w(°O°)w

返信する
bp-hiroさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-10-25 07:44:26
改めて北アルプスって広いなぁ~と、染々…☆彡

読売新道でも皆さん殆んど小屋泊の方ばかりでしたゎ(^^;

私って古いタイプの人間みたいで…
山では“担げてなんぼ!”とか思っちゃうんですょね~(≧▼≦)

でも、確かに軽けりゃ早く歩けるや~ん!
でもでも…なんか物足りな~い(笑)
って事は、やっぱりドMの変態ちゃんなんですね(^m^)

返信する