☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

はっすんの御在所岳☆前尾根P7クライミングデビュ~☆彡 (遂に前尾根P7へ~の巻♪)

2015-11-08 18:17:05 | 鈴鹿山系

この日は風も強くて霙(ミゾレ)混じり☆彡

小屋の中に移動してお昼を食べていたら、常連のクライマーさんが続々と集まってまたもや岩談義♪

こんな機会は滅多に無いし、先輩方の生のお話を聞くのもお勉強~φ(..)

なのですがぁ~!!
ふと時計を見たらもう14時過ぎに~w(*°O°*)w

いくらなんでも今日のピークが小屋までってのもなんやし~
せめてはっすんを藤内壁まで案内して、前尾根のP7の取り付きから巻き道を登って、景色だけでも堪能してもらわなきゃo(^^)o

私達が出発準備をしていると、後方から天使の囁きが聞こえてくる~☆彡

小林氏『せっかくだからP7だけでも行ってみる?ヾ(^^ )』

山登なでしこ『きゃ~♪ほ、ほんまに甘えちゃっても良いですか~(o^o^o)』

またもやはっすん大喜びo(^∇^o)(o^∇^)o

そして急いで準備をして、遂にはっすんもプチ前尾根デビュ~p(^^)q

小林氏の後ろ姿をパチリ☆彡

続いて山登なでしこ♪

はっすんに道を譲って二人の後ろ姿をパチリ(ρ_-)ノ

あまり時間が無いので、猛スピードで進む小林氏!

最近、貧血気味で益々へなちょこな山登なでしこ…(^^;

一の壁や前尾根が見えてくると、へなちょこでもやっぱりテンションが上がります~(o^o^o)

前尾根への道を登るのも今日で4回目♪

今の季節は川の水も少なくて登りやすいんだけど~
今日は体調不良で全くペースが上がらず、息だけが上がるぅ...(__)

へなちょこなでちゃん、見事に置いてきぼり~(//∀//)

ここを登ればもうすぐP7!

どんな時も、へなちょこなりに頑張るのだぁ~o(`^´*)

ハーネスやメットは既に装着済みなので、あとは大将にお借りしたクライミングシューズに履き替えるだけ(^^)v

そして小林氏がリードで登って私がビレイp(^^)q

2番目にはっすんが登るので、私は下からアドバイスをして最後にギアを回収して登りま~す(o^o^o)

上からビレイ解除の指示が出て♪
いよいよはっすんのプチ前尾根デビュ~☆彡

はっすんはちょっと緊張気味にぎこちない手つきで八の字結び…(^m^)

そしていよいよP7スタート!
見ている私も緊張して記念すべき瞬間を撮り忘れ~(≧▼≦)ゴメン

下からはっすんに足の置き場のアドバイスをする山登なでしこ\(\^^;)ヾ(^^ )

まさかへなちょこな私がアドバイスしてるだなんて~(笑)

でもさすが!
はっすんはボルダリングをしているので動きもスムーズ♪
私のデビューの時とは月とスッポン!えらい違いやゎ~(o^o^o)スゴイ~

前回はP7スラブからスタートしたので、取り付きから登るのは今日で3回目☆彡

リベンジに成功した前々回の6月以来なので、私の方が大丈夫なのかしら?(^^;

上から指示が出て、ギアを回収しながら登ります!!

途中で1回片足が滑りましたが、焦る事なく普通にクリア☆彡

そしていよいよP7の核心部へ!!
小林氏の動きを真剣に見ながらビレイし…
はっすんが登った後に慌ててシャッターを押してパチリ☆彡

ちょっとタイミングがズレたけど、何とか間に合いましたo(^^)o

最後はへなちょこなでちゃんも、お助けヌンチャクを掴みながら登って~
ちゃんとヌンチャクを回収してからその先へ♪

はっすんも私も何とかP7をクリアして、巻き道から降って無事終了(^^)/☆\(^^)

小屋に戻って記念の1枚♪

はっすんも次回は小屋泊して藤内小屋デビューもしなきゃね~(^m^)

小屋から見える景色は今日も綺麗☆彡

この日は宿泊客が2名♪
一の壁に行かれていて戻って来られるまで、何かあると小屋の大将がお一人だと困るので小林氏が残り…
私達も微力ながら、何かあった時はお手伝いができるかも?なので、夕暮れを楽しみながら待つ事にo(^^)o

17時半過ぎに無事に戻って来られたのを確認して、小林氏と3人で下山ε=┏( ^^)┛

もう今の季節は陽が短くなり登山道も真っ暗け~!

食材や防寒着をしこたま入れて、ツエルトや救急用具も持ってきたのにヘッテンだけ入れ忘れた私ってほんまに大ボケ…(--;)

お二人の灯りで足元を照らしてもらいながら無事に駐車場へと戻りました(ρ_-)ノ

小林さん♪
今回も何から何までお世話になり、ほんまに有難うございました(*^^*)カンシャ

はっすん♪
前尾根P7デビューおめでとう~(*^▽^)/★*☆♪

来年は前尾根全てクリアできるようにお互いに頑張りましょう☆ヽ(▽⌒*)

はっすんのプチ前尾根デビューはこれでおしまい♪

はっすんの御在所岳☆前尾根P7クライミングデビュ~☆彡 (クライミング講習&冬山用の試作鍋の巻)

2015-11-08 10:31:12 | 鈴鹿山系

藤内小屋の前でコーヒーを飲みながら、大将や小林氏とクライミングの話に花が咲き~♪
まだ外岩でのクライミングが未経験のはっすんは興味津々☆彡

すると大将がクライミング用のアプローチシューズを貸して下さって、小屋横の岩でプチクライミング教室開催o(^∇^o)(o^∇^)o

喜んで登るはっすんの姿を見て、今度は小林氏が小屋の中からご自分のクライミング道具一式を持って来られて…
はっすんは小林氏からハーネスを拝借♪

山登なでしこは初めて見る道具に質問攻め~☆彡

小林氏もノリノリでロープをセッティングして下さって

いつの間にか外岩でのクライミング講習会の始まり始まり~(o^o^o)

はっすんもめちゃ嬉しそう(o^∀^o)

山登なでしこはもちろんビレイの練習ですp(^^)q

はっすんは縦に登ったり横にトラバースしたり、ロワーダウンしたり~
大将にもなかなかバランスが良いと誉められてましたよ~ん(^m^)

ほなほな~♪
それでは8の字結びも始めから自分でやってみよ~☆ヽ(▽⌒*)

小林氏に結んでもらったロープをほどいて…

後ろ姿がちょっと不安そう!?(笑)
長さは短くてもアカンし、長すぎてもアカンし~

これが初心者には慣れるまでなかなか難しい(^^;

ましてや本チャンになると緊張してほんまにアタフタしちゃうんですょね~(≧▼≦)

シングルからハーネスに結ぶ方法とダブルで簡単に結ぶ方法と、素早くするにはとにかく練習あるのみo(^^)o

はっすんが8の字の練習をしている間に、私はビレイ時のバックアップの取り方や…

結び方も教えて頂いて~♪

イタリアンヒッチ(半マスト結び)とクローブヒッチ(マスト結び)も練習・練習~o(^∇^o)(o^∇^)o

結び方もたまにしかしないとすぐにアレアレ~!?
まるで失敗した手品みたい…(//∀//)

いつでもどんな時でも、素早く!
片手でもできるようになるまでに何年かかるんやろ~( ̄▽ ̄;)

10時過ぎから始まった講習はいつの間にかお昼過ぎまで続いて~
風も強くて寒いので、皆さんと一緒に小屋の中でお昼ご飯を食べる事に…(≧▼≦)

私のザックから溢れ出てきた食材♪

今回は冬山用の味噌煮込みうどん鍋の試作でございます~(o^o^o)

写真を撮っている私の姿を見て…

大将『なでちゃん!何してんの?(^^;』

山登なでしこ『blogにねアップするんです(^m^) 藤内小屋での“宴会専用のカテゴリー”も作ったんですょ~(o^o^o)』

さすがに大将も呆れ顔…(≧▼≦)

カセットコンロまでお借りしちゃって、お鍋をグツグツ☆彡
粉末のスープを加えて更にグツグツ煮込みますo(^^)o

↓材料や詳しい作り方はこちら↓
藤内小屋で試作した味噌煮込みうどん鍋♪ (寿がきや・味噌煮込みうどん)

あっという間に“味噌煮込みうどん鍋”のでき上がり~☆彡

熱々を食べたら身体がぽっかぽか♪

これからの季節はやっぱりお鍋だぁ~ね~(o^o^o)

種なし柿の皮をむいて皆さんと一緒にパクリ・パクリ(●^∀^●)

その後も常連さんが続々と集まり、話題はもちろんクライミングの話になって益々盛り上がり~♪

ふと、時計を見たらもう14時過ぎに…w(°O°)w

いつも宿泊する日は藤内小屋が私のピークなんやけど~
はっすんはせっかく御在所まで来たのに、ここがピークじゃいくらなんでも物足りないょね~(//∀//)

遂に前尾根プチデビュー☆彡につづく…

はっすんの御在所岳☆前尾根P7クライミングデビュ~☆彡 (裏道でなでちゃん貧血になる…の巻き)

2015-11-08 05:40:56 | 鈴鹿山系

2015年11月3日(火) 晴れのち曇り&強風

11月初旬は飛び石連休~♪

ほんまは北アへテン泊の予定だったのですが…

肝心の中日・11月2日(月)のお天気が全国的に悪かったので、月曜日は通常どおりにお仕事へ…!

そして3日(火)の文化の日に“山友のはっすん”と一緒に久しぶりの日帰り登山決定~☆彡

近場のお山やったら何処にする? 大峯・比良山・伊吹山・鈴鹿方面も楽しいょ~♪

はっすんは今年の5月に大峯奥駈道を全縦走しているので今回は違う山域の方が良いかしら!?

お互いにドM系なので比良山系の大津ワンゲル道&堂満岳の周回コースってのも良いかも(^m^)

紅葉の季節やし、クライミングじゃなくても御在所岳や国見岳のプチ縦走も楽しいょ~(o^o^o)

他にも色々候補はありましたが…
“比良山や伊吹山は積雪期に皆でテン泊で行こう~♪”って事で、紅葉や景色も楽しめる御在所岳に決定(^^)/☆\(^^)

ルートは国見尾根から登って天狗岩付近から前尾根や藤内壁を眺めて、山頂経由で中道へ下山か…
その逆で中道から岩場を登って国見岳へのプチ縦走か…?

まぁ~駐車場の混雑次第で臨機応変に♪

当日の朝、7時にピックアップしてもらって高速で湯の山温泉方面へ=3 =3 =3

私がナビの設定を間違えて、何故か鎌ヶ岳登山口を先に通過…(οдО;)

中道登山口付近も車だらけ~だったので、いつもの裏道登山口付近に駐車!

途中に寄るはずだったコンビニが全く無くて、山登なでしこは朝食抜きで出発ε=┏( ^^;)┛

裏道の4合目にある藤内小屋まで約30分やし…
買っておいた柿の葉寿司を小屋で食べればまぁ~いいっか(^^ゞ

この時は暢気に考えていたのですが、この後えらいこっちゃになるとは…(汗)

裏道登山口をスタートして、はっすんの後ろ姿をパチリ☆彡

今回はクライミングじゃないけど落石防止と…
はっすんはボルダリング経験者なので、何処か面白そうな岩場を見つけたら登っちゃいましょう♪
って事でヘルメット持参してま~す(o^o^o)

坂道を過ぎて日向小屋の前を通って巨大な砂防へと向かい…

四の橋を渡って~♪

お互いに写真を撮りながらテクテクε=┏( ^^)┛

本日快晴~☆彡

今日はザックも軽いから体も軽い~(o^o^o)

いつもより早いペースで登り、途中で立ち止まって羊羮岩を指差しながら
あの垂直な岩を皆で練習したんだょ~♪とか、グレードの説明をしていたら…

あれあれ~
急に目の前が真っ暗に…

あ゛~また貧血やゎ…( ̄□||||!!

少し休ませてもらってまた歩き始めると…
すぐに目の前がまた真っ暗になって、今度は呼吸ができない~!Σ(×_×;)!

遂にしゃがみ込む山登なでしこ!!

原因は寝不足&シャリバテと、更年期障害の始まり…!?
ではなくて~
最近、鉄欠乏症貧血なんざんすぅ...(__)

様子をみながら休み・休み…
いつもの倍近い50分もかかって藤内小屋に到着~( ´Д`)ノ~~

はっすん!ほんまにご迷惑&ご心配をおかけしましたm(__)m

藤内小屋に到着すると、小屋前で大将と、前回の前尾根でお世話になった“ボランティアの小林氏”が寛いでいる~(o^o^o)

小林氏は前日に前尾根に行って、昨夜泊まって今日は整備をしながらのんびりされておりました♪

ちょっとお昼には早いけど~
皆さんと一緒に柿の葉寿司をパクリ(●^∀^●)

やっぱり、腹が減っては戦どころか何にもできず~ですね(^^;

小屋横の岩でクライミング講習☆彡につづく…

御在所岳☆藤内小屋で大集合~o (^∇^o)(o^ ∇^)o

2015-10-09 08:20:21 | 鈴鹿山系

2015年10月3日(土)~4日(日) 両日とも快晴♪

今週末は久しぶりに御在所岳裏道の藤内小屋へ☆ヽ(▽⌒*)

今回はぬぁんと~!
GWの涸沢でお会いした千葉アルパインクラブの皆さんが関東から御在所岳に遠征o(^∇^o)(o^∇^)o

金曜日の晩に“親方&りえ蔵”や“Daiちゃん&kkちゃん”も藤内小屋に入り、千葉アルパインクラブの皆さんと一緒に藤内壁でクライミングをされると小耳に挟んだ山登なでしこは~
なでしこ餃子やロースビーフ&ワインを担いで土曜日の午後に藤内小屋へε=┏( ^^)┛

前尾根に行っているみんなを待つ間に、藤内小屋の前で展示されていた絵や写真を眺めたり~♪

“柴楽(しばらく)画伯”に似顔絵を書いて頂いてたり~♪

(画伯となでちゃん)

め、めちゃ似てる~(//∀//)

(団扇:300円・色紙:500円)

◆展示期間中は“ボランティア価格”で描いて頂けます(^m^)

いつもお会いする《ひめつつじ会》代表の小川さんの他にも、パンを焼く事が趣味の陶芸家さんや、サバイバルな山男さんも大集合ヾ(=^▽^=)ノ♪

藤内小屋にはクライマーさんの他にも多趣味な方々が集まります(o^∀^o)

この日は最高の秋晴れ☆彡

夕方には親方の三男坊・Sora君も飛び入り参加☆彡

Sora君は“柴楽画伯”に弟子入りしてDaiちゃんの似顔絵を書いてみたり~♪

フォークの神様☆“小川師匠”に弟子入りしてギターを弾いてみたり~♪

Sora君は多彩な才能を垣間見せていましたw(*゜Q゜*)w

りえ蔵が気合いを入れてすき焼き作り☆彡

やればできる子なんざんす~(o^o^o)

なでしこ女将は手作り餃子をジュージュー!

初回はちと焦げ焦げ~(≧▼≦)
2回目以降はこんがり美味しそうにやけました♪

今宵は久しぶりに皆さんと再会して、呑めや歌えや~の大騒ぎ~(^^)/▽☆▽\(^^)

千葉アルパインクラブの皆様ぁ~♪

その節は、涸沢で美味しい焼肉をご馳走様でした(*^^*)

(Photo byロカさん)

(GWの涸沢にて…)

今宵の楽しい宴も最高潮~☆彡

これぞ男の契り!!

あれあれ~?
一人足りない…?と思ったら~

気絶中…(。≧∇≦。)

明日も早いので、今宵の【居酒屋☆藤内】は21時過ぎに閉店!

kkちゃん&きみどりさんご夫妻と山登なでしこは、その後も外のベンチでシンデレラtimeまで宴会続行~(^^)/▽☆▽\(^^)

翌朝、親方&千葉アルパインクラブの皆さんは一の壁へ☆彡

りえ蔵はSora君と一緒にのんびり藤内小屋でお留守番♪

Daiちゃん&kkちゃんはお仕事なのでそのまま下山!

この日はソロで国見岳にでも~♪と思っていた山登なでしこは…
藤内小屋の“ボランティアの小林さん”率いる三重の山岳会の方々のご厚意に甘えて~☆彡

急遽!kkちゃんからクライミング用具一式を借りて、久しぶりの前尾根に連れて行って頂きました(*^^*)カンシャ

藤内小屋での宴会参加の皆様♪

美味しいすき焼き&お酒やおつまみと、楽しいひとときを有難うございました(*^□^*)

皆さんが藤内壁でクライミング合宿をされる時は、また是非とも飛び入り参加させて頂きま~す☆ヽ(▽⌒*)

宴会だけじゃなく私もいつか皆さんとご一緒できるように!
クライミングの練習を頑張らなきゃですね(^^ゞ

《へなちょこなでちゃん♪前尾根のP7スラブやP6チムニーに初挑戦!の巻き~☆彡》につづく…

へなちょこなでちゃん♪またもや御在所岳・前尾根に行く~!の巻き (湯の山温泉→藤内小屋)

2015-10-08 09:53:26 | 鈴鹿山系
2015年10月3日(土)~4日(日)秋晴れ♪

暑い夏も終わり…
朝晩は肌寒く感じる今日この頃(*^^*)

6月の初旬以来、4ヶ月ぶりに御在所岳の裏道にある藤内小屋へ行ってきました☆ヽ(▽⌒*)

前日に親方の和ちゃんが所属している千葉アルパインクラブの皆さんが御在所岳へいらっしゃるとお聞きして、私は夜の宴会から参加させて頂く事に~☆彡

金曜日の晩にはDaiちゃん&kkちゃんも皆さんと合流o(^∇^o)(o^∇^)o

山登なでしこは土曜日のお昼前に大阪を出発し、電車&バスに揺られて湯の山温泉へ♪

バス停から歩き始めて中之島公園を過ぎ…

ロープウェイ駅を横目に一合目登山口へε=┏( ^^)┛

階段を上って途中の蒼滝不動尊でお詣りし…

その後はちょいと近道して裏道へ~ε=┏( ^^)┛ヒャホー

湯の山温泉のバス停から裏道の駐車場までジャスト20分!

舗装された道を登って登山口を過ぎると、日向小屋とその先に巨大な砂防が見えてきます!!

七の渡しではお子ちゃま達が楽しそうに水遊びo(^∇^)o

四の渡し付近からは、前回(6月初旬)に皆で練習した羊羮岩が見えます☆彡

改めて見て…
あんな凄い所で練習していたのかとびっくり~(* ̄▽ ̄;)!!

最後の橋を渡ってゴロゴロとした大きな石の間を進むと~

藤内小屋に到着☆ヽ(▽⌒*)

湯の山温泉のバス停を出発して休まず45分で着きました♪

本日、秋晴れ~☆彡

前尾根へクライミングに行かれている皆を待つ間、小屋前で《ひめつつじ会》の皆さんの出展されている絵や写真等のアートを見ながら♪
“柴楽画伯”に似顔絵を描いて頂いたり~(*^^*)

夜はGWの涸沢以来、久しぶりに再会した千葉アルパインクラブの皆さんや、親方&りえ蔵と飛び入り参加のSora君・Daiちゃん&kkちゃん他、ボランティアの方々も交えて、呑めや~歌えや~の大宴会(^^)/▽☆▽\(^^)

今回も楽しいひとときを有難うございました(*^□^*)

二次会は外のベンチでkkちゃん&きみどりさんご夫妻とシンデレラtimeまで山談義(^m^)

翌朝、6時半起床(´д⊂)‥

7時に朝食を頂いて、一の壁に向かう皆さんをお見送りした後に山登なでしこはソロで国見尾根を登り…
天狗岩やゆるぎ岩で遊びながら国見岳から裏道でもピストンして来ようかな~♪と思っていたのですが…

ボランティアの小林さんにお声をかけて頂いて、仕事で下山するkkちゃんからクライミング用の装備を一式借りて前尾根へ連れて行ってもらう事に~☆彡

三重の山岳会の皆様のご厚意に甘えさせて頂きました(*^^*)感謝

【御在所岳の前尾根☆彡】

今ではシリーズと化した《へなちょこなでちゃん♪》は、この前尾根のP7から始まりました(//∀//)

前尾根でのマルチピッチデビューの時はP7でまさかのクライムダウン!!

御在所岳・前尾根でマルチピッチ☆クライミングデビュ~♪ (藤内小屋→P7から絶叫~!)

そして6月、トラウマと化したP7をリベンジo(^O^)o

へなちょこなでちゃん☆御在所岳・前尾根P7へリベンジに行く~♪の巻

今回は4ヶ月ぶりのクライミングなので一抹の不安がぁ…(^^;

ま、まさか初っぱなからあのP7スラブやP6チムニーを挑戦するとは~w(°O°)w

【へなちょこなでちゃん♪P7スラブ&P6チムニーに初トライ☆彡】につづく…