☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

四国の霊峰☆剣山で遊山デビュ~♪ (御塔石→御神水→見ノ越登山口)

2014-06-06 05:03:06 | 四国で遊山♪
二度見展望所からの景色も楽しみ、巻き道を進むと遠くに大剣神社の御神体の御塔石がチラリと~♪

途中にはミツバツツジが鮮やかに咲いていました(*^^*)

新緑に囲まれた御塔石

近づいてズームでパチリ☆彡

きゃ~♪
罰当たりと叱られてもいいから登ってみたい~o(^O^)o

すると水場が目の前に…

もしかして、もしかして…
これが御神体の御塔石の下から湧出する御神水(おしきみず)かしら~(o^o^o)

剣山の御神水は、古くから病気を癒すとも若返りの水ともいわれています☆彡

“若返りのお水”と聞いたら、もちろん汲んで帰らなきゃね~(^O^)
って事で、プラティパスに2L&飲み水用のナルゲンに500mlお持ち帰り~☆ヽ(▽⌒*)

ポリタンク担いでくりゃ~良かったかも(^皿^)

若返りのお水をゲットして山登なでしこ超ご機嫌~♪♪♪

でも…
後で調べたら、御神水はここじゃなかった事が判明…(-.-)

美味しいお水には代わりなかったので、気にせずお料理や飲み水で使いました(^m^)

剣山から出ている湧水は、どこもとても軟らかくてほんのり甘い美味しいお水です♪

足下に見覚えのある植物発見!!

オスのミツバテンナンショウ

山登なでしこ『この植物は先週、比良山でも見かけました(*^^*)』

河童兄さんに伺うと《ミツバテンナンショウ》というサトイモ科の植物らしいφ(.. )

ブナ林の急傾斜岩礫地に多いらしくメスとオスとあり、穴が空いているのがオスで穴が空いていないのがメスなんだそうです。

こちらがメスのミツバテンナンショウ

真っ赤なトウモロコシみたいな実を付けるとか…?

そういえば、秋に真っ赤な小さいトウモロコシみたいなモノを見たような気がする~(・・;)

登山道付近が急に石灰岩に変わり、立ち枯れの木がアチコチに…

山登なでしこはこんな感じの風景が大好き~(o^o^o)

立ち枯れの木がオブジェみたいで、なんともいえない雰囲気をかもし出しています(^m^)

石鎚山や塔丸方面の景色も最高~(o^o^o)

ふと気づくと、みんなが先に…

きゃ~ 置いてかないで~ε=┏(w °O°w)┛

少しすると、昨日登っていた時に見えた青い屋根の休憩所に到着♪

もちろんザックを降ろして休憩タイム(^ .^)y-~~~

風が通って涼しい場所でした♪

今朝はデジイチのバッテリーが切れ…
この後にニセコルリクワガタを採取している方にお会いしたのですが…
コンデジのバッテリーまで無くなり、写真が撮れず…(ノдヾ。)゜。

その時の様子はえれぇこった2号kakaさんのブログ紹介されていますので、是非ご覧下さい☆ヽ(▽⌒*)

剣山5/28~5/29 「剣山頂ヒュッテから次郎笈~見越し登山口へ」

見ノ越登山口の剣神社に到着し、コンデジの電源を入れてみたら、奇跡的に復活~☆彡

なんとか最後の写真が撮れました\(^O^)/

山登なでしこは初めての剣山で1泊2日!のんびり&まったりの遊山~♪

河童さん兄さん!
何から何までほんまに有難うございました(o^o^o)

写真の撮り方から始まり、お花や植物の名前まで、とてもお勉強になりました♪

頂上ヒュッテにいらっしゃる山神様とお会いして貴重なお話を伺う事ができたのも、河童さん兄さんのお陰でございます☆彡

頂上ヒュッテの皆様♪
美味しいお食事やコーヒーまで、お心遣い有難うございました(*^^*)

次回は友達を誘ってまた泊まりに伺いま~す(^^)v

土佐からわざわざ駆けつけて下さった和宏さん♪

ほんまに美味しい食材&お土産を有難うございましたm(__)mカンシャ

お山の上で食べた冷奴&花ニラの味は一生忘れません!!

河童さん兄さん♪
森でのキャンプ・紅葉の季節やスノーシューハイクも楽しみにしていていますo(^∇^)o

是非!大阪にも皆さんで遊びにいらして下さいね♪

そしてbp-hiroさん&kakaさん♪
今回もお言葉に甘えてご一緒させて頂き、またまた楽しい時間が過ごせました☆ヽ(▽⌒*)

いつもほんまにありがとう♪

また楽しい思い出を作りに四国へ突撃しましょうね(^m^)

山登なでしこの神の宿る剣山での初めての遊山は、これでおしまい~♪

さぁ~
次の四国の遊山まで!
また頑張ってお仕事するぞ~\(^O^)/

四国の霊峰☆剣山で遊山デビュ~♪ (次郎岌→巻き道→二度見展望台)

2014-06-04 21:26:12 | 四国で遊山♪
山婆2人の記念撮影☆彡

太郎岌(剣山)から弟の次郎岌に到着~\(^O^)/

次はhiroさんが三脚を立ててくれて、浪速3人衆の記念すべき一枚☆彡

私達♪四国まで突撃してきましたぁ~o(^O^)o

兄の太郎岌を眺め…(^ .^)y-~~~

剣山は雄大で良いお山ですね~(*^^*)

次郎岌の山頂から分岐で休憩中の河童兄さんに向かって叫ぶ~♪

浪速3人衆『河童さ~ん(o^o^o)』

聞こえてたかしら?(^m^)

山頂からの景色を満喫したので、そろそろ戻りましょう☆ヽ(▽⌒*)

上から仲良しなチームえれぇこったのお二人をパチリ☆彡

帰り道も景色を楽しみながら♪

『ほんまに良い眺めだね~(^O^)』

横からもお二人をパチリ

次郎岌を振り返って♪

なんだか名残惜しい~(ノдヾ。)゜。

帰りは巻き道を歩きますε=┏( ^^)┛

巻き道への分岐に到着してしみじみとkakaさんが…

kakaさん『去年の11月に来た時は、お天気が悪くて寒いわ吹雪いてるわ景色は見れないわ…! しかも巻き道があるのに、今降りて来た道をわざわざ登ったのよ~景色も見れなかったのにぃ…(;o;)』

hiroさん『あはは~ あの時は吹雪いて寒かったなぁ~(≧▼≦)』

笑いながら二人で記念撮影☆彡

登山あるある~♪
辛い思い出も今じゃ笑い話(^m^)

今日はお天気も良いから景色を満喫しながら歩きましょう☆ヽ(▽⌒*)

巻き道の途中には水場もあり、飲んでみたら軟らかくて甘~い♪

これぞ剣山の天然水~☆彡

景色を満喫しながらテクテクε=┏( ^^)┛

bp-hiroさん『なんだあれ…?』

上を見ると笹の生えていない場所に真っ黒なモノがゴロゴロあり、立ち止まって確かめる浪速3人衆…(・・?)

kakaさん『なんか真っ黒なうん○が固まってるみたい~! 熊のうん○かな?(≧▼≦)』

山登なでしこ『じゃ~ここは名付けて“熊のうん○場”だ~(^皿^)』

神の宿る剣山に熊のうん○場…。

山神様に怒られちゃいそうですね(^^;

次郎岌からの帰り道は巻き道を歩いて快適~♪

分岐に戻って河童兄さんをパチリ☆彡

やっぱり知らない人がこの姿を見たら、ビックリしはるでしょうね~(≧▼≦)

ここからもロープウェイの西島駅までは巻き道です☆彡

途中には二度見展望台があり…

次郎岌の景色や…

遠くに御塔石がチラリと~♪

二度見展望台から河童兄さんをパチリ~☆彡

自然と山に溶け込んで…熊さんみたいでした(^m^)

見ノ越登山へつづく…

四国の霊峰☆剣山で遊山デビュ~♪ (頂上ヒュッテで迎える朝→太郎岌(剣山)→次郎岌)

2014-06-04 16:47:14 | 四国で遊山♪
夜中の2時に一度目が覚め、星空を見に外に出ましたが薄曇りで星は見えず~(^^;

その後、6時まで爆睡~(-O-)zz~Z

ヒュッテ前の椅子に座って景色を眺めながらのんびり&まったり~♪

山登なでしこは山で迎えるゆったりした朝が大好き(*^^*)

雲の間から日の光が~☆彡

神様が降臨してきそう(^m^)

青空も見え始め…

今日も良いお天気になりそう(o^o^o)

2組のツアーの方々が早々に出発され、私達はのんびり朝食タイム♪

朝もしっかり頂きま~す(^人^)

もちろんご飯はおかわりして2膳目は玉子かけご飯で♪

あぁ~満腹まんぷく(●^ー^●)

外で寛いでいると山神様が下山準備をされていたので、記念撮影をお願いしました☆彡

その後、とても80歳近いとは思えぬしっかりした足取りで下山されました♪

山神様!
楽しいひとときを有難うございました☆彡

山神様をお見送りした後はコーヒーをご馳走になり、景色を眺めながらまったり~

これぞ至福の時♪
最高に幸せな時間です゜+。(*^∇^*)。+゜

初めての四国のお山だからこそ、のんびり&まったり~
河童兄さんの遊山って最高ですね(^m^)

8時35分…
今日は山頂から次郎岌を往復して巻き道で見ノ越へ下山しますo(^^)o

頂上ヒュッテの前で3代目のご主人&奥様と記念の一枚☆彡

はい、みんな笑って~♪

美味しい夕食&朝食にコーヒーまで、ご馳走様でした☆ヽ(▽⌒*)

アマゴの唐揚げめちゃ旨でした(●^ー^●)

また必ず!友達も誘って遊びにきま~す(o^o^o)

階段を登って山頂への木道を歩きますε=┏( ^^)┛

景色を楽しみながら三角点へ♪

今日も快晴~☆彡

これから向かう兄弟峰の次郎岌

雄大な景色ですね~(o^o^o)

あちらは行場のある一ノ森方面かな?

緩やかな道を降ります

真っ青な空を見上げてパチリ☆彡

ん~♪
清々しい~(*^^*)

太郎岌を振り返って河童兄さんをパチリ

見ノ越への分岐で河童兄さんはお昼寝?朝寝?タイム(≧▼≦)

知らない人が見たら行き倒れかと思ってビックリするかも…w(°O°)w

山婆2人は分岐にザックを置いて、hiroさんと3人で次郎岌へ☆ヽ(▽⌒*)

山登なでしこは最後尾で写真を撮りながら~

時々振り返って太郎岌をパチリ♪

剣山のポスターはこちら側から撮影していたんですね(^m^)

初夏に来たらもっと青々していて綺麗かも~☆彡

青空に向かって登る登る~ε=┏( ^^)┛

こんな場所に重たそうな砂袋が幾つも…

登山道の整備って、ほんまに大変ですょね(__)

ここを登ればもうすぐ次郎岌だぁ~o(^^)o

やっぱり空身って楽チン楽チン♪

分岐から25分で次郎岌に到着~\(^O^)/

誰もいないので、のんびり景色を眺めながら一服しましょう(^ .^)y-~~~

もう少しつづく…

四国の霊峰☆剣山で遊山デビュ~♪ (頂上ヒュッテの晩ごはん●^ ー^●)

2014-06-04 09:32:50 | 四国で遊山♪
頂上ヒュッテに到着してから約6時間飲み続け~゜+。(*′∇`)。+゜

山神様と一緒に盛り上がり♪

17時半♪
待ちに待った晩ごはんですo(^∇^o)(o^∇^)o

地元の特産品のこんにゃく

柚子の甘辛煮

お野菜の炊き合わせ

イタドリのお漬け物

椀物にはお蕎麦も入っていて…

メインディッシュはアマゴの唐揚げ♪

お味もしっかりついていて、骨までサクサク(●^ー^●)

頭から尻尾まで食べられるので、塩焼きと違って生ゴミの軽減になりますね(^m^)

山神様のお孫さんの4代目?のイケメン君もお手伝いo(^^)o

いつか山神様になる日がくるのかしら?
大変だけど頑張ってね☆ヽ(▽⌒*)

和宏さんの差し入れの花ニラも登場~☆彡

3代目の料理上手なご主人が、差し入れの豚肉と一緒に炒めて下さいました(●^ー^●)

豚肉と花ニラ~♪
とても美味しく頂きました(^人^)カンシャ

そこへ、ぬぁ~んと~

山神様からおでんの差し入れが…w(°O°)w

特産品のこんにゃく(一番手前)がめちゃ旨~(●^ー^●)

おじゃがもホコホコでした☆彡

何から何までお世話になり感謝感激~☆ヽ(▽⌒*)

山神様♪和宏さん♪
お気遣い有り難うございました☆彡

河童さん兄さん♪
神の住まう剣山に案内して下さり、生き神様にも会わせて頂き、ほんまに感謝です(^人^)

bp-hiroさん&kakaさん♪
今回も素敵なご縁をありがとう☆ヽ(▽⌒*)
一緒にまた楽しい思い出ができましたね~(o^o^o)

最後に登場したのがえれぇこった1号&2号さんのお山での定番!鴨の燻製~☆彡
ペッパーが効いているのでおつまみに最高の逸品です(●^ー^●)

カマンベールチーズは自炊室でバーナーで温めてトロトロに♪

hiroさんからガソリンバーナーの使い方を教わり…

火が安定するまではちと怖い~
私の犬小屋みたいな小さなテントの中じゃ~炎上するかも…(m'□'m)

少しすると綺麗なブルーの炎に♪

コッヘルの蓋にカマンベールをのせて…

この安定した青い炎は魅力的ですね~☆彡

でも、私が使いこなすにはかなり練習が必要でしょうね(^^;

食後は鴨とチーズでまったり~♪

河童兄さんはいつの間にか寝室へ…(^^)/~オヤスミ~

9時間飲み&食べ続け…
外はいつの間にか夜景がキラリ☆彡

20時過ぎに我々も2階の個室へ!

完璧にヨッパゲ~なhiroさんヽ(´▽`)/

山婆二人は1階の洗面所で化粧を落とし、歯磨きしてお部屋に戻ると…

hiroさんはそのままの体勢で高いびき~(-O-)zz~Z

kakaさんが叩き起こして2段ベッドの上に移動させ、お布団を敷いてヤレヤレ~と思った瞬間!

プ~♪

噂には聞いていた物凄~い刺激臭がお部屋に充満し…Σ( ̄□ ̄;)

山登なでしこは早々に自分のお部屋へ退散しましたε=┏( ≧▼≦)┛

こりゃ~狭いテントの中やったら確かに大変やわ~(爆)

その日の剣山頂上ヒュッテは、hiroさんの強烈なオナラの臭いと供に夜はふけていきました!っとさ~♪

下山につづく…

四国の霊峰☆剣山で遊山デビュ~♪ (頂上ヒュッテで大宴会(^^) /▽☆▽\(^^)

2014-06-02 09:22:13 | 四国で遊山♪
剣山の頂上へお散歩に出かけ、頂上ヒュッテに戻ってからまた宴会続行~(^^)/▽☆▽\(^^)

飲みながらも話の内容は遭難・事故・装備・天候や気圧の話など、至って真面目!

河童兄さん愛用の気圧計を見ながらお勉強φ(.. )

その後はバーナーの話になり…

これまた河童兄さん愛用♪レア物のガソリンバーナーにhiroさんのお目めがキラキラ耀いて釘付け~(^∀^)ノ

二人のお話を聞いてたら私までガソリンバーナー欲しくなっちゃったぁ~(。≧∇≦。)

きっとhiroさんは自宅に帰ってすぐ河童兄さんと同じガソリンバーナーをネットで探しまくり~でしょうね(^皿^)

盛り上がっている所に山神様(ヒュッテの2代目御主人・新居さん)がニコニコ笑いながら焼酎を片手に登場~☆ヽ(▽⌒*)

かなりお酒好きな山神様♪
マイカップ持参です(笑)

河童兄さんが山神様へのお土産で担いでこられた一生瓶の【栗焼酎・ダバダ火振り(四万十川源流特産)】

じゃ~私も♪って事で、山登なでしこが担いできた日本酒も登場~☆彡

今回は剣山と山登なでしこの共通点が修験道!って事で…
同じく山岳修験の戸隠(長野県)の【岩戸開】を選んで持ってきました(^m^)

お酒のアテには【ごっちゃ漬け】

京都の梅干し屋さんのお漬け物で、きゅうり・茄子・沢庵・生姜・大葉・大豆・麹に梅干が混ざっている、ご飯にもお酒や焼酎にも合う珍味です♪

先ずは栗焼酎のお湯割りで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

山神様は聞けば御歳79歳…。
今でも剣山を往復し、この先もあと50年は頑張るから!と笑顔でお話をされていました(*^^*)

ヒュッテの歴史や登山道の整備のお話・遭難について・行政の事等々…

時には笑顔で、時には厳しい眼差しで語る山神様と、いつになく真剣なお顔のhiroさん…

山神様とのお話の内容はbp-hiroさんのブログをご覧ください♪
【一杯500円のうどん】の値打ち!

私はテン泊を経験するまで小屋泊ばかりだったので、色々な場所で小屋のオーナーさんやスタッフさん達のお話を伺う機会がありました(^^)v

登山道の整備・荷上げ・設備等は山域でかなり違いはありますが…

救助に関してはやはり共通していて、登山者に何かあった場合には例えどんなに忙しい時期や時間帯であっても、イチ早く!現場に駆けつける事が山小屋の務めであり義務なんですよ!と何処の小屋の方も皆さんおっしゃっておられます。

私達登山者がもしもの時には必ず頼りに!お世話にならなければならない大切な場所なのに…

その営業小屋をトイレを借りる場所・休憩場所♪程度にしか考えていない人が多いのではないかと…(-.-)

トイレを借りても協力金の100円すらケチり、コンビニで買ったおにぎりやパンがあるから小屋で休憩はしても小屋の食事は注文しないし、ジュースやビールは高いから買わな~い!

事実、私もそんな時がありました(^^;

私は3年前に大峯奥駈道(約98キロ)をソロテントを担いで縦走したのですが…

その山域には営業小屋が麓に1軒(和佐又ヒュッテ)と山中に1軒(弥山小屋)しか無く(女人禁制の山上ヶ岳は除く)、水場が少ない!避難小屋があってもトイレは殆ど無い!!

あの時に営業小屋の有り難さを心底感じました(^^;

全国の営業小屋に共通する事は、山の上にトイレを造るのに国や自治体から負担金はあるものの、莫大な費用がかかっていて維持するだけでも大変な事!

お水は貴重ですし、ビールやジュースも運搬費用がかかっていますから、お高くて当たり前ですょね~
だって山の上なのですから…

自分で歩荷する苦労を思えば…
ささやかながらも協力金と思えば…
ジュースやビールがお安く感じる~♪

人気の山域の山荘はともかく、地方の家族で経営されている小さな山小屋等は存続や維持がほんまに大変だと…。

私達にできる事は、トイレの協力金はケチらず!少しでも山小屋でお金を落とす事♪

どこにでも売っているコンビニのパンやおにぎりじゃなく、1杯500円~のうどんやお蕎麦・カレーやおでんを食べて小屋の方と会話をし、その山の話を伺えたら良いなぁ~と(^m^)

ただ頂上だけを目指して登ってそそくさと下山するより、よっぽどその山を深く知る事ができるのではないかと~☆彡

今回、剣山頂上ヒュッテの山神様とお話をさせて頂いて、私は改めて小屋のあり方やご苦労・重要性、そして有り難みを感じました(*^^*)

ささやかながらも自分達にできる事をしていこう☆ヽ(▽⌒*)

心の絆を深め合う河童兄さんとbp-hiroさん☆彡

笑顔の山神様と一緒に焼酎の次は日本酒でも乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

私達、この時点で約6時間!
飲み続けてましたぁ…(≧▼≦)

頂上ヒュッテの晩ごはんにつづく…