☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

祝☆涸沢60周年♪パパ師匠と一緒にGWの涸沢へ~(^^)v (涸沢から上高地への珍道中~!)

2015-05-24 18:33:39 | 北アルプス(積雪期)

最終日もすこぶる快晴~☆彡
この日の朝6時の気温は5℃でした♪

連休最終日の涸沢はテントもまばら~

昨日登った前穂北尾根方面♪

8時にパパ師匠とMっちが下山開始!

山登なでしこはのんびりコーヒーを飲みながら景色を眺めて、9時過ぎに下山(^^)v

さらば穂高よ~(^^)/~

本谷橋でパパ師匠に追いついて、ここからは一緒に横尾へ~♪

振り返ってパチリ☆彡

一昨日の暴風雨で本谷橋付近は荒れている~(m'□'m)

屏風岩も綺麗に見えます☆彡

残雪の道をアップダウンしながら横尾へ向かう途中にパパ師匠がペースダウン…。

先に横尾に着いたMっちが私とスレ違いでパパ師匠の元へ~ε=┏( ^^)┛

連休最終日だと鯉のぼりも寂しそう…

そして横尾からはムササビ師匠やGちゃんも合流して、師匠は“まさかの亀の親子状態のダブルザック”に!!

師匠のザックが80Lでパパ師匠のザックが75L!!

今回の涸沢山行で、またもやアンビリーバボ~(m'□'m)

河原を歩くパパ師匠・Mっち・ムササビ師匠

パパのシュラフを入れて、Mっちもかなりタワーザックになっていますw(;゜0゜)w

この亀の親子状態のWザック!
後ろから見たらかなりデカい~(^^;

横から見たらもっとデカい…( ̄▽ ̄;)

多分、重さは44~45キロ!?
なのになのに、休憩中もこの笑顔(≧▼≦)

さすが私の師匠!!
とにかくスゴすぎますから~w(°O°)w

横尾から徳沢に着いて、ザックを降ろすのも一苦労(^^;

腹が減っては歩荷はできず~!
って事で、カレーうどんや蕎麦を注文♪

徳澤園のカレーうどんや蕎麦にはお肉の塊がゴロゴロ入っています(^m^)

御年77歳のパパ師匠はお疲れのご様子で放心状態…?

今回『涸沢に遺影を撮りに来たぞ~(^皿^)』な~んて冗談を言っていましたが~
これじゃほんまに遺影になっちゃう~(≧▼≦)

食後、カレー蕎麦でパワーアップした息子のムササビ師匠(43歳)は、またもや笑顔で記念撮影☆彡

さすが!!
山でママ師匠に授乳されながら鍛えられた登山歴42年の強者☆彡

只者ではございません(^^;

徳沢から明神へもダラダラとアップダウンを繰り返し…
明神館の前でもプチ休憩(^ .^)y-~~~

ベンチに並んだ4つのデカザック♪

明神から小梨平へ♪
山登なでしこは上高地からバスで新島々へ行き、電車を乗り継いで大阪に戻るので…
小梨平のキャンプ場で日帰り入浴してさっぱりしてから~☆彡
って事で、管理事務所の前で皆とはここでお別れです♪

ムササビ師匠の今回の涸沢山行は、初日からスタードームテントを入れたデカザックを担いで涸沢へ荷上げし…
2日目はパパ師匠を迎えに本谷橋より横尾よりまで下山してから~の、山登なでしこの30キロザックを担いで罰ゲームみたいな連日歩荷!

そして最終日は、パパ師匠のザックを“亀の親子状態”でまさかのダブルザック!!

3日間もの歩荷!お疲れ様&有難うございました(*^^*)

これぞ、ほんまもんの親子愛~☆彡

私は僅かな時間だけでしたが、パパ師匠の記念すべき涸沢60周年にご一緒できた事は最高の思い出になりました(o^o^o)

Mっち&Gちゃん♪
最後の最後までお疲れさま☆ヽ(▽⌒*)

Mっちの笑顔が最高o(^O^)o

今年の涸沢でご一緒させて頂いた皆様!
楽しい思い出&ひとときを有難うございました\(^O^)/

またどこかのお山で~
ガッツリ登って美味しいモノ食べて楽しく飲みましょう゜+。(*⌒▽⌒*)。+゜

これでおしまい

祝☆涸沢60周年♪パパ師匠と一緒にGWの涸沢へ~(^^)v (最終日の楽しい山と宴(^^) /▽☆▽\(^^))

2015-05-24 15:03:30 | 北アルプス(積雪期)

パパ師匠が『今日はのんびり徳沢へ下山して宴会するぞ~(^皿^)』

な~んて仰っていましたが、関東チームもこの日は涸沢泊らしいので、何処へ登るかは別として一応準備だけする事に!!

さっきまでの曇り空が嘘のように快晴~☆彡

前穂北尾根の末端の8峰付近はまだカリカリで光っている~☆彡

屏風岩や屏風の頭方面

今日の予定は、師匠と合流して北穂東稜へチャレンジの筈やったけど…
もう時間が時間やし、滑落事故の救助現場を見てしまったら、残雪期の東稜はいくら師匠が一緒でもまだまだ私には実力不足かな?と...(__)

って事で、手っ取り早く穂高の景色を眺めに前穂北尾根の5.6のコルへ登る事にしました(^^)v

↓前穂北尾根☆プチバリエーション♪の様子はこちら↓
涸沢→5.6のコル
5.6のコル→6峰
6峰ピークの手前でまさかの呼び戻し~!
6峰→5.6のコル→涸沢

山登なでしこは初めて5.6のコルへ登り、前穂北尾根の6峰までお散歩してプチバリエーション気分を味わって上機嫌~(o^o^o)

6峰手前で引き返しましたが、無事に下山して涸沢ヒュッテのテラスで乾杯し、その後は自分のテントでまったり~♪

そして夕方に食材を持って、みんなのいるスタードームテントで楽しい山と宴(^^)/▽☆▽\(^^)

この日、パパ師匠はGちゃん&Mちゃんと一緒に涸沢カールの岩のテラスに行ったり~

ザイテンやあづき沢をジグザグにトラバースして涸沢小屋までお散歩してテラスでのんびり景色を眺めながら生ビールで乾杯していたらしい(^^)/▽☆▽\(^^)

のんびり&まったり~♪

パパ師匠は高校生の時に山岳部の合宿で涸沢デビューしてから今年は記念すべき60周年☆彡

穂高の景色を眺めて、過去の様々な出来事や楽しい思い出を振り返りながら思い出に浸っていたようです(^m^)

パパ師匠『俺達がゆっくり登っていたら、姉さん達が後から物凄いスピードで5.6のコルへ登って行くのが見えたぞ~(^皿^)』

山登なでしこ『師匠は荷物を担いでいないと“馬鹿みたいに速い”から、も~ついて行くのに必死のパッチでしたょ~(-ω-)』

Gちゃん『あの時、吊尾根方面にヘリが巡回しててさ~、俺達の頭上で暫く旋回してたんだよな…(^^;』

山登なでしこ『あ~見た見た♪ あたしゃ必死過ぎて、それどこじゃ無かったけど~(≧▼≦)』

ムササビ師匠『俺は一応、顔見知りの山救隊には5.6のコルに行く!とは伝えておいたけど…親父達はな~(^皿^)』

Mっち『師匠や姉さん達はメット被ってちゃんとハーネスもしてたから良いけど~、私達はちょっとソコまでお散歩に~♪だったから、メットも被らずだったし… メチャクチャなトレースつけて登ってたからね~(^Q^)』

山救隊の人にしてみたら“こいつらこんな時間にあんなとこ登って、一体何してんねん…(◎o◎;)”ってな感じで見てたんかもね~(//∀//)

ビールを飲みながら、Gちゃんが白葱と薄揚げを焼いてくれたり、しょうが焼きや野菜炒めを作ってくれたり~(●^ー^●)

山登なでしこは自慢のローストビーフを切って盛りつけしたり、コテッチャンを焼いたり…

トルティーヤの生地でピザを作ったり~

関東のゆかいな仲間達が担ぎ上げた100本近いビールはとっくに無くなり、新たに購入したビールもあっ!ちゅ~間に無くなり…(^^;

最後はロカさん&えっちゃんからの差し入れのビオワインを開けて大喜び~(^^)/▽☆▽\(^^)

ロカさん&えっちゃん♪
美味しいワインとデザートのカヌレを有難う&ご馳走様でした☆彡

最後には焼きビーフンも用意していたのですが、もう満腹り~ん(●≧▼≦●)

涸沢での最後の夜は、久しぶりに気心知れたゆかいな仲間達とお腹を抱えて笑って、最終日の涸沢の夜を楽しみましたo(^∇^o)(o^∇^)o

(photo by HIDE)

上高地へ下山につづく…

祝☆涸沢60周年♪ パパ師匠と一緒にGWの涸沢へ~(^^)v (涸沢のテン場での朝…)

2015-05-20 17:26:32 | 北アルプス(積雪期)

2015年5月5日(火) 快晴♪

前日の暴風雨が続き…
やっと安心して眠れたのが多分2時半過ぎ…!?

4時過ぎ頃から今日下山する親方の和ちゃん&リエ蔵や千葉アルパインクラブの方々が出発の準備をされていて賑やかな声が聞こえる~♪

山登なでしこはソロテントの中で6時半過ぎまでウトウト(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

テントから顔を出すと…

もう既に撤収完了している~w(°O°)w

慌ててロカさん&えっちゃんに声をかけて皆さんと記念撮影☆彡

親方のお二人の兄貴も加わって~\(^^)/☆\(^^)/

千葉アルパインクラブの皆さん♪

僅かな時間でしたが刺激的&楽しいひとときを有難うございました(o^o^o)

涸沢のテン場でまさかの本格焼肉パーティー♪
美味しい焼肉をご馳走様でした☆彡

次回は是非とも鈴鹿山系の御在所岳でお逢いしましょう☆ヽ(▽⌒*)

親方&リエ蔵も気をつけて~(^^)/~

ロカさん&えっちゃんは朝の景色を楽しんでからのんびり下山予定♪

山登なでしこは今日も1泊して、明日のんびり下山しま~す(^^ゞ

そこへパパ師匠が登場~☆彡

パパ師匠『姉さんおはよう♪ 今日どうするの? 皆はゆっくりしてから徳沢まで降りて、今夜も宴会するって言ってるぞ~(^皿^)』

山登なでしこ『え゛~!マジっすか~(οдО;) 』

ほんまなら昨日は奥穂へ登って、今日!ムササビ師匠と北穂東稜の予定やったけど…
今日はソロでのんびり奥穂へ行こうかな~♪

でも、皆が降りるなら私もロカさん&えっちゃんと一緒にゆっくり下山して、松本駅からあづさに乗って実家に帰ろうかしら…(・・?)

パパ師匠も明日上高地まで下山するより、今日中に徳沢まで降りた方が身体が楽やもんね~♪

でも、パパ師匠の“徳沢まで下山して宴会”の話に半信半疑…(゜U。)?

とにかく食材持って、朝ご飯を一緒に食べながら相談しましょう☆ヽ(▽⌒*)

昨夜の残りの白ごま豆乳&酒粕鍋をロカさん&えっちゃんに運んでもらう事にして…
私はお野菜&お肉や調味料を持ってスタードームテントへε=┏( ^^)┛

テントの前では、今日下山予定のH君&Uちゃんがパッキング中!

H君は今回の涸沢山行で缶ビールをしこたま入れて、約40キロを担いだ強者です☆彡

類は友を呼ぶ~♪
今回の涸沢もやっぱり“馬鹿んす~”やゎ~(≧▼≦)

パパ師匠とムササビ師匠率いるゆかいな仲間達と記念の1枚

彼等を見送った後にロカさん&えっちゃんが合流して、スタードームテントで朝食タイム(●^ー^●)

昨夜のお鍋を2つに分けて出汁や酒粕・お野菜・お肉も足してグツグツ煮込み…
朝から熱々のお鍋をハフハフ~(o^o^o)

最後の〆にはサラスパを入れて!
たっぷりのパルメザンチーズを入れると和風カルボナーラの出来上がり~☆彡

山の朝はやっぱり炭水化物を摂取せねばね~(^m^)

すると何やら外が騒がしくなり、ヘリコプターの音が近づいてくる~!!

皆でテントの外に出ると…

今年も奥穂高方面に救助ヘリが~(*゜Q゜*)

風が強かったので、何度も何度もヘリがザイテン付近を旋回!!

ザイテンの上からヘリがバックしながらホバリングしたり、旋回したりを繰り返し…
やっとザイテン脇のあづき沢で滑落された方の上空へ…

この日は前日の暴風雨が去った明け方からかなり冷え込み、斜面はクラストしていてかなりカリカリに…!

この時、涸沢ヒュッテ関係者のお話では、奥穂高山荘から下山された2名の方がザイテン脇のあづき沢で600メートルも滑落され、ヘリが来た時には既に心肺停止状態だったと...w(;゜0゜)w

GWの涸沢に限らず北アルプスでは毎年あちこちで悲しい事故があり、私は何度救助現場を目撃した事か…

どんなに気をつけていても一瞬“魔”がさす事が、誰にでも有り得る事なのかもしれませんね(__)

自分が今から登ろうとしていた場所で救助現場を目撃し…
その後すぐに登る気にもなれず、複雑な心境で自分のテントへε=┏( __;)┛

写真を撮っていると私の側を山救隊の方々が事故に遭われた方のザックを持って降って行かれました!!

お亡くなりになられた方のご冥福を心より御祈りさせて頂きます...。

前穂北尾根5.6のコルにつづく…

祝☆涸沢60周年♪ パパ師匠と一緒にGWの涸沢へ~(^^)v (暴風雨で1日停滞…)

2015-05-20 11:39:06 | 北アルプス(積雪期)

2015年5月4日(月) 曇りのち暴風雨

この日は残念ながら天気予報が的中して朝からどんより雨雲がぁ…(__)

奥穂も前穂も北穂も全く見えず~

撤収して下山する方も沢山いて、朝から涸沢のテン場は賑やかでした(^^ゞ

去年は5日が1日中暴風雪で朝から宴会だったので、今年は停滞の日はゆっくり本でも読もうかな~と思っていたのでお気に入りの一冊を持参♪

徐々に天候が悪化し…
ヒュッテのトイレに行くのもままならず~( ̄▽ ̄;)
ブランチはロカさん&えっちゃんのテントに移動して3人でε=┏( ^^)┛

ブロックベーコンを厚目にカットして焼いて

しめじも入れてきのこソテーを作ったり~♪

チーズ&ハムのパニーニを焼いたり、チーズロールを温めたり~(●^O^●)

夜はテントの中でロカさん&えっちゃんの涸沢テン泊デビューの細やかなお祝い(^^)/▽☆▽\(^^)

この日は偶然にもロカさん&えっちゃんの結婚記念日だったらしい☆彡

来年は皆で盛大にお祝いしましょうね☆ヽ(▽⌒*)

山登なでしこ自慢のローストビーフを切ったり、えっちゃん手作りの水菜&モッツァレラチーズの生ハムロールをおつまみにシャンパンを皆でグビリ(^Q^)/^

えっちゃんのアンビリ~バボ~♪な揚げ物☆第2弾の肉巻きを、今宵はテントの中で~(o^o^o)

私が仕込んできたチキンの一口カツも一緒に揚げてもらいました☆彡

他にもパスタソースを使った明太子ピザやバジルソースのピザも焼き…

〆は白ごま豆乳鍋に粕汁も加えて~(^^)v

やっぱり今年も食っちゃ寝~して飲んだくれの1日になりました(≧▼≦)

まぁ~これも日頃忙しい日々を送っている私達に神様がプレゼントしてくれた山で過ごす貴重な時間だと思えば~OK♪

登るだけが山の楽しみじゃないですもんね(^m^)

*この日の宴の様子は山登なでしこの山ごはん♪のblogでまとめてアップしていますので、興味のある方は覗いてみて下さ~い(^^ゞ

GWの涸沢で山と宴♪ 揚げ物編 (鰹の竜田揚げ・お肉の春巻・地鶏の一口カツ)

GWの涸沢で山と宴♪ パン&サンドイッチ編 (トルティーヤのピザ)

GWの涸沢で山と宴♪ お鍋&スープ編 (スープカレー・豆乳&粕汁)

GWの涸沢で山と宴♪ おつまみ&オードブル編 (ローストビーフ・水菜&モッツァレラチーズの生ハム巻きetc.)

GWの涸沢で山と宴♪ パン&サンドイッチ編 (ガーリックトースト・パニーニ)

夜には益々風が強くなり、嵐のような暴風雨に…( ̄▽ ̄;)

テントの中にいると容赦無い程の横殴りの雨風!!

いつテントごと飛ばされるんじゃないかと一人でハラハラ☆ドキドキ…

そんな山登なでしこの不安を知ってか知らずか~
スタードームで集まっていたパパ師匠とムササビ師匠&関東チームの皆は…

『きっと姉さんの事だから、一足先にテントごと本谷橋まで下山してるかもな~(^皿^)』

な~んて大爆笑しながら噂をしていたらしい…(--;)

ち、ちょっと、あ~た達!
テントごと飛ばされたら死んでまうや~ん(≧ω≦)

この日は夜中まで暴風雨が続き、ヒュッテのトイレに行くのも命懸け!!

結局、全く熟睡できずに2時過ぎまで一人でハラハラしながら起きていました(´д⊂)‥

こんな時、やっぱりソロテントって不安やゎ~(T_T)(泣)

涸沢のテン場の朝につづく…

祝☆涸沢60周年♪ パパ師匠と一緒にGWの涸沢へ~(^^)v (涸沢のテン場で山と宴)

2015-05-19 16:50:26 | 北アルプス(積雪期)

穂高の景色も徐々に近づいてやっと分岐へ…

途中から付かず離れず一緒に歩いていた3人のわんぱく息子を連れた若いご夫婦さん♪

末っ子の男の子がママさんのザックの紐を掴みながら一生懸命歩いていて、見ていてほんまに微笑ましい(^m^)

ファミリーで涸沢~☆彡

ムササビ師匠も3人兄弟の末っ子!
物心ついた頃からパパ師匠やママ師匠・兄貴達と、こ~んな感じで登っていたんでしょうね(*^^*)

山登なでしこ『師匠にもあんな可愛い頃があったんやろね~♪』

師匠『うるせ~!婆ぁはサッサと歩け~(≧▼≦)』

あらあら照れちゃって…(笑)

今年はヒュッテ手前の雪が多すぎて鯉のぼりが見えず…!?

ここから先が最後の正念場!!
テン場まで行けば冷たいご褒美ビールが待っている~(o^o^o)

本谷橋から2時間ちょい♪
やっと涸沢のテン場に到着☆ヽ(▽⌒*)

テン場の一番下にダンロップの巨大なテントとタープが張られていて、親方の和ちゃん&千葉アルパインクラブの皆さんがビールを飲みながら手を振ってくれてる~(^O^)/~

皆さんにムササビ師匠を紹介し、初めましての乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

師匠♪2日連続で涸沢への歩荷!ほんまにお疲れ様でした(^^ゞ

ここまで重たいザックを担いでくれて、有難うございました(*^^*)カンシャ

私はロカさん&えっちゃんのテントの横に幕営開始!

二人に整地を手伝ってもらって、あっという間に完了(^^ゞ

ロカさん&えっちゃんほんまに有難う~♪

パパ師匠のテントを関東チームのスタードームテントへ持って行き、テン場に戻ると…
H君&Uちゃんがテン場に到着☆ヽ(▽⌒*)

そしてパパ師匠も遅れて登って来る~(o^o^o)

涸沢のテン場に到着して、穂高の景色を眺めながらビールをゴクリ♪

昨夜は横尾のテン場で、涸沢には行かずに“ここで皆が降りて来るのを猿を観察しながら待ってるよ~(^^;”な~んて弱気になっていましたが…

皆に励まされながら無事に涸沢に到着して、ほんまに良かった良かった☆ヽ(▽⌒*)

パパ師匠が高校生の時に涸沢デビューして今年で記念すべき60周年!!

心置き無く景色を眺めて存分に楽しんで下さいねo(^∇^o)(o^∇^)o

パパ師匠を関東チームのテントにご案内してから宴会の準備開始♪

ロカさんが親方や千葉アルパインクラブの皆さんのタープのお隣に半円のスノーテーブルを作ってくれて…

穂高の景色を楽しみながらの宴会場が出来上がり~☆彡

そして涸沢のテン場で、まさかの本格焼肉パーティー゜+。(*^▽^)/★*☆♪

さすが強者揃いの千葉アルパインクラブの皆さん…w(°O°)w

親方の和ちゃん♪38キロ歩荷ほんまにお疲れ様でした(^m^)

こちらも負けじと契りの乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

山登なでしこが熱々のポップコーンを作り~♪

えっちゃんが準備を始めた物が、これまたぬぁんと~
テン場で鰹の竜田揚げをジュワジュワ~☆彡

涸沢のテン場で美味しい焼肉と熱々の揚げ物!!

アンビリ~バボ~(。≧∇≦。)

焼肉や竜田揚げを頂きながら、山登なでしこはトルティーヤの生地を使ってピザ作り♪

フライパンにアルミホイルを被せて、チーズがトロけたら出来上がり~(o^o^o)

ピザ生地よりもカリカリでクリスピーっぽくて、おつまみには最高(*^^*)

人差し指よりちっちゃなタバスコも持参して抜かりはござらぬ(^m^)

〆はコッヘルの蓋で鶏肉を焼いて、お鍋にお野菜と水を入れてマジックスパイスのスープカレーを作り~

バゲットも焼いて出来上がり☆彡

食後は千葉アルパインクラブの皆さんのテントにちょっとだけお邪魔して、皆さんの山に対する真摯な姿勢と熱い想いを聞かせて頂きましたo(^∇^o)(o^∇^)o

翌日の天気予報は雨…

ロカさん&えっちゃんやリエ蔵の北穂初登頂や、親方&千葉アルパインクラブの皆さん達は北穂東稜へ…☆彡

因みに私は4日は奥穂へ♪5日は師匠に命を預けて北穂東稜にもチャレンジ予定☆ヽ(▽⌒*)

果たして4日のお天気や如何に~!?