☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

貧血から守る強~い身方☆彡 (鉄分・ビタミンB 群・貧血に良い食物&良くない飲物…)

2015-11-29 13:18:20 | ひとりごと

人生50年近くも生きていたら、あちこちガタが出てくるもので~(^^;

最近、山登なでしこは鉄欠乏症気味だったり、脳貧血(起立性低血圧)の症状が頻繁に出ているので…
お山ではなく市内の大学病院をピストン中…ε=┏( ^^;)┛

やっぱり規則正しい生活とバランスの良い食生活が大事だーね~♪
って事で貧血に効果的なモノを色々と調べてみました☆ヽ(▽⌒*)


■貧血から守る強~い身方o(^^)o

鉄分について…☆彡

鉄とは必須ミネラルの1つで、赤血球のヘモグロビンの構成成分として全身に酸素を運ぶ役割をしています!

貧血の予防の他にも“疲労回復に重要な栄養素”なので、積極的に摂取すべき成分です♪


★貧血には鉄分の他にも“造血”に欠かせない【ビタミンB群(ビタミンB12・葉酸・ビタミンB6)】を含む食品をバランス良く食した方が良いらしい(o^o^o)

ビタミンB12について…☆彡

ビタミンB12は《赤いビタミン》とも呼ばれる水溶性のビタミンです♪

葉酸と協力して赤血球の形成・再生を促進し《悪性の貧血を予防する性質》が注目を集めていますφ(..)


葉酸について…☆彡

ビタミンB12と同様に水溶性のビタミンB群の一種で、ビタミンB12とともに赤血球の形成を助ける栄養素で《造血ビタミン》とも呼ばれています☆彡


ビタミンB6について…☆彡

ヘモグロビンを造る時に欠かせない栄養素です♪
たんぱく質の代謝に不可欠で“脂質の代謝もサポート”し、“肝臓に脂肪が蓄積するのをセーブ”します。

お酒をよく飲む方や女性には有難いビタミンです(*^^*)


貧血の時に良くない飲み物…(__)

珈琲や紅茶が大好きな山登なでしこは大ショック…(__)


貧血と闘う山登なでしこを救う最強ドリンク☆彡 (アサイージュース♪)

捨てる神あれば拾う神あり!?


貧血に効果的な食べ物♪

知っておいて損はありません!!


貧血によく似た症状の【脳貧血】について…☆彡

心当たりがある方は多いのでは?
貧血だと思っていたら大間違いです!!


鉄分補給に“ほうれん草”はもう古い!?(οдО;)

貧血には《レバーとほうれん草》が効果的!!だと思っていた山登なでしこはビックリ~でしたw(°O°)w



山登なでしこの山ごはん♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A,O)
2015-11-29 19:13:44
鹿肉が 一番だよ ビタミンBも豊富だし。
一度 調べてみて。
入手は、お任せあれ!!!

あと、貧血がひどかった知り合いの女性が、鉄工所に勤め始めて3ヶ月で、直った って言ってました。
 まあ、夕日が差し込む時、鉄粉がキラキラ光ってスノーダストみたいで、健康にいいのか悪いのか(基本的に違う病気になりそうだが)
返信する
Unknown (A,O)
2015-11-29 19:35:17
追伸
鉄分は、牛豚の 【3倍】 です
返信する
A.Oさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-11-30 07:38:12
お気遣い有難うございます(_ _*)

鉄工場が身体に良いかはさておき…\(^^\)(\^^)\

鉄鍋でお料理をすると良いらしいので、最近は全て南部鉄器にしてます☆彡
そのうち山にも担いで行ってたりして…(笑)

鹿肉の鉄分は牛豚の5倍~8倍ですってw(°O°)w
しかも高たんぱく質・低カロリー!!

貧血やダイエットに効果的な女性の身方みたいなお肉ですね(*^^*)


返信する