☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

燕岳~餓鬼岳プチ縦走♪(東沢乗越→東沢岳)

2014-08-24 17:04:18 | 常念山脈
稜線下り口からは1時間で降って、東沢乗越には9時前に到着~☆ヽ(▽⌒*)


朝6時に燕山荘を出発し、燕岳まで30分弱!
その後、北燕岳をピストンして50分経過♪

お花畑では写真を撮りまくり、またまた前に進めず~
しかも、お花を眺めながら朝ごはんまで食べてのんびり~(●^ー^●)

稜線下り口で時計を見たら30分オーバー…。
ここまでのコースタイムが約2時間半なので、ちょっとのんびりし過ぎちゃいました(≧▼≦)

でもまぁ~初めての道やし、今回は高山植物を撮るのも目的の一つなのでOK(^^)v

とにかく燕山荘から餓鬼岳までのコースタイムが約6時間半なので、休憩を入れて8時間くらいで♪

遅くても餓鬼岳小屋に15時までに着けるように、景色もお花も楽しみながら安全第一で歩きま~す(*^^*)


東沢乗越でワッフルを食べていると男性2名が後から到着♪

お話すると同じく餓鬼岳に向かうお仲間さんで、しかも明日は唐沢岳経由で白沢登山口に降る健脚なお2人さんでしたw(°O°)w


私達はゆっくりペースなので先に出発して頂き、少し後から東沢岳へと出発☆ヽ(▽⌒*)

東沢岳への稜線に出るまで約50分の急登です(^^;

途中には壊れたハシゴがあったり…




木の根を掴んで登ったり~と、燕岳側から降った道に負けないくらいの傾斜でしたが…
今日の山登なでしこは寝不足じゃないので絶好調~o(^∇^)o

途中でご夫婦さん2名とソロの女性2名とスレ違い、道を譲って頂きました(*^^*)カンシャ


半分程登った辺りにニッコウキスゲが咲き乱れ~立ち休憩しながらパチリ☆彡




樹林帯を越えて稜線が見えた途端にテンションが上がる上がる~o(^O^)o

剣ズリや餓鬼岳&唐沢岳




烏帽子岳~船窪岳の崩落箇所やその奥には針ノ木岳もチラリ~(o^o^o)キャ~




ハイマツとシャクナゲの道を登り…




矢印に従い岩場を左に巻くと東沢岳からの稜線が…




ペース&テンションも上がり、元気な山登なでしこ♪┏( ^^)┛♪




東沢乗越から50分で道標に到着~☆ヽ(▽⌒*)




後からおとぼけおやぢ殿も無事到着♪




ここを登ると東沢岳かしら…(・・?)
ザックをデポして登ってきま~すε=┏( ^^)┛ヒャホ~




岩場を登るとピークには先程の健脚なお二人さんがのんびり休憩中~(^^)y-~

樹林帯を抜けてから矢印方向に巻かず、直登されたみたいでした。

見渡しても三角点は無し!?




ここは東沢岳じゃなくて、名も無きピークらしい…(^^;

でもここからの眺めは最高で、燕山荘から歩いてきた稜線が一望☆彡




遠くに見えた高瀬ダムをズーム(ρ_-)ノ




左から烏帽子岳・崩落箇所が目立つ船窪岳への稜線!
その奥に立山と浄土山がチラリ♪




一番手前が唐沢岳かしら(・・?)

これから向かう小ピーク・剣ズリ・餓鬼岳への稜線☆彡




ここからが本番!!
気合い入れて行くぜ~ぃo(^O^)/






小ピークにつづく…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の写真撮ってたりすると、コースタイムが遅れちゃいなすよね(T ^ T) (えれぇこった2号)
2014-08-25 00:40:36
時間かかり過ぎてるって叱られたりしますが、
だったら、頻繁に休憩しなけりゃ良いやんって。。。!!

っておもいつつ。。。

小山で頑張ってください!!
返信する
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2014-08-25 12:22:55
私はスロースターターなので、始めはゆっくり登って徐々にペースを上げて行きます♪

北アルプスのルートって次にいつ行けるかわからないし、二度と歩けないかもしれないので写真は沢山撮りまくり~☆彡

そんな意味でも遊山しながらゆっくりの方が思い出深いかな?と~(^m^)

小屋泊はテン場の確保で急がなくても良いから、のんびりできるのも嬉しい~(o^o^o)

返信する