☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

念願叶った厳冬期の赤岳♪

2013-02-11 23:36:55 | 八ヶ岳
2013年02月09日(土)~10日(日) 快晴・無風/曇りのち晴れ・強風

本格的な雪山を始めてまだ2年目の山登なでしこ…
無謀にも厳冬期の赤岳に行ってきました☆ヽ(▽⌒*)

山登なでしこの本格的な雪山デビュ~♪は北八ヶ岳の天狗岳☆彡

その数週間後に編笠山に登り、頂上から見た絶景の赤岳を2年目の目標に(o^o^o)イクゼ~♪

雪山の初年度は八ヶ岳や谷川岳・残雪期の大普賢岳にも登頂~(*^^*)

今年のGWには西穂高岳や北穂高の予定なので、その前に厳冬期の赤岳に挑戦しました☆彡

今回は皆のスケジュールが合わず、AIR猿部長と二人での山行です♪

この厳冬期の赤岳山行では出発前から緒先輩の皆様方から色々なアドバイスや応援をして頂いたり、無謀すぎる!とお叱りを受けたり色々ありましたが…(^^;

幸いお天気にも恵まれて2日間とも快晴♪
登頂日は冬の八ヶ岳特有の強風や突風も経験し、緊張しながらも無事に登頂&下山しました!

美濃戸口バス停から宿泊先の赤岳鉱泉へ♪
鉱泉の前には冬季名物の巨大なアイスキャンディーが…w(°O°)w

赤岳鉱泉や行者小屋周辺にはガイドさんやベテランさんが沢山いらっしゃいました♪

翌日は行者小屋へ向かい文三郎道の急登をエッチラホッチラ…

途中で見た絶景☆彡

赤岳から続く中岳&阿弥陀岳

強風や時々襲う突風にもめげずに無事!赤岳登頂~\(^O^)/

綺麗に見えた富士山にも励まされました(^m^)

今年は赤岳から編笠山と南アルプスを眺め、感慨無量☆彡

登頂後は山頂手前の岩影で景色を堪能しながらご褒美の一服(^ .^)y-~~~

…とその時、目の前で岩場にアイゼンが引っ掛かり、転倒してあわや滑落寸前の男性がぁ~w(°O°)w

山登なでしこは恐ろしい光景を目の当たりにし、登頂したからといって浮かれている場合ではないと…!!

気を引き締め治して地蔵尾根に向かいました。

頂上から展望荘への下り道は、稜線の美しさにも感動(*^□^*)

展望荘から見た赤岳からの下り道!

美しくもあり、恐ろしくもあり…。

いきなり突風が吹いたら、ほんまに危険~( ̄ロ ̄;)

展望荘で休憩後は覚悟していた地蔵尾根へ!
思っていたよりあら安全♪と思っていたら、途中にはナイフリッジがあり、思わず武者震い…(^m^)ゾクゾク

あの緊張感がたまりませ~ん(≧▼≦)

無事に行者小屋まで戻り、下ってきた赤岳から地蔵尾根の景色を見てまた感動o(^O^)o

この厳冬期の赤岳は、山登なでしこが益々雪山に魅せられ、一皮剥けた思い出深い山行になりました☆彡

かなり緊張して全身に力が入っていたんでしょうね~

次の日は超久しぶりに筋肉痛になりました(^^;

詳しくはカテゴリー【八ヶ岳・積雪期】厳冬期の赤岳♪にアップしてま~す(*^^*)

お暇な時に、見て下さいね♪