☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

木曽ふくしまスキー場♪《1》

2013-02-05 14:58:38 | 番外編♪
2013年02月03日(日) 快晴

前日は昔の宿場町・木曽福島の雪の灯りの散歩道を楽しんで、素朴な旅館に宿泊♪

朝食後に木曽ふくしまスキー場に車で移動!

Kさんご夫妻がいつも滞在しているペンションKAORUに向かいました(*^^*)

ペンションの真ん前がファミリー・ゲレンデです\(^O^)/

木曽ふくしまスキー場はスキーヤーズ・オンリーのゲレンデで、初級から上級まで色々なコースがあり、4.600mのロング滑走が楽しめますo(^∇^)o

今回はKさんの奥様が以前使用していた板&ストックをお借りしたので、ペンションKAORUに隣接しているレンタルSHOPで靴だけレンタル!

ペンションの前から、リフト乗場まで!初級コースですが、いきなり出発です~(≧▼≦)

スキーは小学生の時に始めて23歳までは毎年!家族や友人達とあちこち滑りに行っていたのですが、この20数年はすっかりご無沙汰してました…(^^;

様子をみながらリフト券売場まで滑り、一日券を購入してリフトでGO~♪

先ずはファミリーゲレンデの初級~中級コースで足慣らし…(^^;

お子ちゃまスキーヤー達と一緒に最初はボーゲンで滑り、シュテムターンを思い出し、傾斜が緩やかな所でパラレル♪

ん~段々思い出してきたかも~o(^O^)o

調子に乗って足を揃えて気持ち良く滑っていた時に板が前で重なり前方にドテっΣ(☆。☆)

ゴーグルをしていた顔面を強打!(≧▼≦)イテテ

初めから調子にのったら、あきませんね~(*/ω\*)

ファミリーゲレンデを2往復!
練習してから、リフトを乗り継ぎ中級~上級コースへ☆彡

徐々に視界が開け、右手には中央アルプス♪

左を向くと白山が~w(°O°)w

字の如く!真っ白な山☆彡
その奥にチラリと乗鞍岳も見える~(*^□^*)

地元の方曰く!乗鞍岳が綺麗に見える次の日は、必ず天候が崩れるのだとか…。

でも本日快晴~♪
雲ひとつありませぬ(^m^)

テンション上がりまくりでリフトに乗っていると、スキー場のアナウンスが…

『本日は、大変スピードが出やすいバーンになっております…』

Kさん曰く!
昨日は雨が降って今朝は冷え込んだので、雪が凍ってアイスバーンになっているとか…(^^;

滑って転んだら、擦りリンゴだ!擦りリンゴ~(≧▼≦)

そんな話をしていると…

木曽駒ヶ岳が綺麗に見えて

上級者コースが見えてきましたo(^∇^)o

あっちはコブコブ~の斜面♪

昔は怖いもの知らずでチャンピオンコースとか、コブコブとか大好きだったんですけど…
スピード感がまだ戻らずなので、腰が引けちゃいそう~(m'□'m)ヤバイ

まだつづく☆彡

木曽福島・雪の灯りの散歩道♪

2013-02-05 01:55:03 | 番外編♪
2013年02月2日(土) 曇り

今回は長野県南西部に位置し、昔は中山道の宿場町として栄えた木曽福島で泊まり、久しぶりにスキーへ行ってきました☆ヽ(▽⌒*)

実は私、スキーをするのは20年以上ぶり…(^^;

いつもお世話になっているKさんご夫妻が声をかけて下さり、図々しくも便乗させて頂きました(*^^*)

木曽福島は、信州松本より木曽11宿の5番目にあたり、木曽川に沿って曲がりくねって伸びる道は、かって江戸時代には多くの旅人が歩いた中山道の中心部です。

その道は木曽路と呼ばれ、幾重もの山や峠を越える、険しい街道として知られていたそうですφ(.. )メモメモ

福島宿には江戸幕府が江戸防衛のために、東海道の箱根関所・荒居関所・中山道の碓井関所などと並ぶ【日本四大関所】の一つが設けられておりました☆彡

私達は土曜日の午後に大阪を出発して、その日は福島宿の古いお宿に宿泊!

看板も素朴ですね(^m^)

手違いがあり、夕食は地元で人気のちゃんこ鍋のお店へ♪

この辰乃屋さんのちゃんこ鍋は自家製の味噌で、各自が味つけしながら頂きます(^m^)

味噌味に煮込まれたちゃんこ鍋より、味に変化がつくのでほんまに美味しい~(●^ー^●)

地酒の《中乗さん》を飲みながら、堪能しました(*^^*)

食後 歩いていると、あちこちに氷の灯籠があり、蝋燭の灯りがユラユラ~

この日は【雪の灯りの散歩道】が開催されていて、お散歩に宿場の古い町並を散策♪

川にも蝋燭の灯りが…

こちらがメイン会場☆彡

色々なデザインの氷の器があります♪

雪灯籠

紅葉のデザインが綺麗~☆彡

路地にも灯されています♪

古い町並みが残る上ノ段地区には木曽の伝統的家屋が残り、民家を改築したビストロの前にも灯籠があちこちに☆彡

格子のある古民家

風情がありますね~♪

木曽川沿いの足湯

古くからの宿場町には灯籠の柔らかな灯りがよく似合います(^m^)

今回は夕方に着いて食事とお散歩程度の散策だったので、次回はもう少し足を伸ばして観光をしてみたいと思う場所でした♪

宿に戻り、お風呂に入って就寝(-_-)zz…Z

翌朝6時過ぎに起床

旅館の素朴な朝ごはん♪

お味噌汁の中にはスンキ(スグキに似たお味)が入っていてビックリw(°O°)w

甘めの玉子焼き?オムレツ?の中には干し海老が…

何とも不思議なお味つけでした(^^;

身支度を済ませて木曽ふくしまスキー場に移動☆彡

いよいよ20数年ぶりのスキーに挑戦です(o^o^o)

スキー場につづく♪