きょう、途中からでしたが、国会中継に目が釘付けになりました。
民主党の藤田幸久議員が、9.11の現場写真を見せながら、あのテロが事前に仕組まれたものではないかとの(議員がこのような言葉を言ったというのではなく、わたしのフィルターを通したことばです) 考えに基づいて、日本政府は、充分な検証をしたのかと、質問をしていました。
9.11が、戦争を起こしたい人達によって、つくられた出来事ではないかという話は、わたしは、TVも見ましたし、ビデオも見ましたし、そのときに現場にいた人の証言の本も読んでいたので、95%ぐらい、信じています。残りの5%は、そこまでアメリカはやるのか・・という、性善説を信じたい気持ちからなのですが、(かつて、日本も自作自演で中国と戦争をしましたね。盧溝橋事件でしたか?)こういう質問が国会で行われるとは思っていませんでしたので、きょうはびっくりしたのです。
しかし、なにより、華氏911というマイケルムーア監督の映画を見た人ならわかるとおもうのですが、テロの一報を聞いたときのブッシュの表情が、すでに知っていた人の表情なのではないかと、疑うに充分な顔なんですよね。
きょうの国会の質問にもありましたが、ペンタゴンに突っ込んだ旅客機の残骸が消えたんですよね。藤田議員は、消えた年金に引っ掛けて、ビルの残骸も消えた・・とか言っていましたが、あのビルの崩壊の仕方は、爆破によるものじゃないかと思うような崩れ方でしたからね。
そしてきょうの新聞には、イラクでの死亡者が15万人と出ていました。多くは民間人だそうです。アメリカの若い人もたくさん死んだ、このイラクに対する行為はテロだとおもうのですが、なんで日本が油をあげてアメリカを助けなくちゃいけないの?
きょうのニュースでこの国会質問の様子が流れたかどうか、TVをみていないのでわかりませんが、明日の新聞が楽しみです!。