叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

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人間賛歌 「新・仏教教室」百十七

2010年03月20日 | 新・仏教教室

 妙を隠している経 *

山本さん、
「先生前の回で、仏界と九界が同時に具わっている不思議な法があって、
それを妙法蓮華経と云うのだと言われましたが。。。
そうしますと、たふん九界の凡夫である私のような者でも仏界の果がある
という意味ですか。」

ジツチャン、
「山本さん、その通りです。。
九界を因とし仏界を果とする不思議な法である妙法蓮華経が、みんなの本
来の姿なのです。。

 これを悟っている人を仏といい、これを知らずに迷っている人を凡夫と言
います。
これを悟るには自分の命(心)に仏界という素晴らしい命があることを信じ
て、南無妙法蓮華経と唱えれば隠れていたのが現れてくるのです。。。

ナムというのは帰命するという意味で、妙法蓮華経という宇宙の法に従う
という意味であります。
もっと正確に言いますと日蓮大聖人が書き顕されたご本尊に向かって唱え
るのが正しい仏道修行のありかたです。

 先に方便品第二から法華経二十八品の説法が始まったと言いましたが、
方便品の方便のことを秘妙方便といいまして、フツウに使う、ウソも方便と
云う方便とは意味が違うのです。。。

秘妙方便とは、妙を秘す(隠す)という意味で、妙を悟った仏は知っています
が、そうでない人は知らないので妙を隠していることになります。。

 妙を隠している九界の凡夫も。。。
 妙を悟った仏も。。。
生命活動をする場合は、次の十の方式にのっとって活動すると方便品は
教えています。
 十の方式といいますのは。。。

一,相(外見) 二、性(性質・心) 三、体(相と性となって現れる生命本体)

四、力(生命の持つ力) 五、作(外界に及ぼす影響) 六、因(九界のこと)

七、縁(因が果となるのを助ける) 八、果(仏界のこと) 九、報(むくい・それ
ぞれの因果に応じた報を現す)

十、本末究境等(ホンマツクキョウトウ・・一の相から九の報まで過不足なく
性質が一貫している状態のこと。。
たとえば仏界は一から十まで一貫して仏の性質(歓喜)であり。。。
地獄界は一から十まで一貫して地獄の性質(苦悩)であることを言います。

 以上を十如是(ジュウニョゼ)といい方便品の中で一番大事なところである
と言われています。

続く   

 



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