叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 所感 七

2009年11月06日 | 所感
 最近の想いを自問自答しました。 *

 質問
なぜ今法華経をすすめるのですか ?

 答え
今までのキリスト教、イスラム教、仏教などの既成宗教は、人々の精神を
奮い立たせ、新しい文化を切り開く力を失っているからです。

 質問
法華経ならそれが出来るのですか ?

 答え
地球が直面している環境問題、貧困と紛争が続く人種問題、先進国に広
まっている無気力・喪失感など、全てを解決するカギは人間自身が変わる
ことです。
大乗仏教では人間と環境は不二で一体のものと捉えます。環境に支配さ
れ従属する生き方を改めるには、人間精神の革命がないと出来ません。

これは世界中の識者が共通に認めていることで、これを人間革命と言いま
す。人間を革命するぐらいの大変革がなければ、直面している難問題の解
決は難しいと思います。人間革命をするには法華経の教えに頼るしかあり
ません。

 質問
法華経は既成宗教の仏教ではないのですか ?

 答え
法華経は仏教です。仏教には、小乗仏教(個人の救済を説いた教え)と大
乗仏教(多くの人が苦悩から開放されることを目的に説いた教え)の二つが
あります。
大乗仏教の最高が法華経ですが、これは特別な才能がないと理解し難い
し、恩恵も受けられません。
それをだれにでも分かるように教え、だれでも実践できる修行法にされた
のが日蓮大聖人です。故に人間革命するには日蓮大聖人の仏法によらな
ければならないのです。

非力な私がブログで訴えているのも、日蓮仏法を皆さんに知っていただき
たいためで、それ以外のものはありません。

 以上   

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。^^ (菊川広幸)
2009-11-07 10:23:05
そうですよね、「それ以外のものはありません」通りの情報発信をされていますよね。^^
現実の社会で、ネットで、できうることの全てを成そうとのご意思、ひしひしと感じました。
私も「頑張らなければ」と、決意させられました。^^
返信する
苦あれば楽あり、題目のみか! (katu)
2009-11-07 14:48:47
今日は激励の言葉ありがとうございます。

生身のからだ故、特にこの季節は体調が崩れやすく投稿が遅れがちになります。だが菊川さんの励ましでまた元気がでました。 多謝

外野に振り回されず信念を貫いてください。ただ創価の看板を背負ったことは、思う以上に大事だと念頭に置かれたらよいと思います。
返信する
健康第一! (mei)
2009-11-08 11:38:24
体調崩しがちだとのこと、心配です。
実は、私も先日胃腸炎にかかり、一日救急病院に入院しました。
ついに、もうひとりいた日本人スタッフも辞めてしまい、他にも契約上のトラブルがあり、たくさん話し合わなければならない状態で、ちょっと弱っていたところを、何かにあたったのでしょう。とりあえず、大病ではなかったのでよしとします。
現地の庶民が行く病院ゆえに、なかなかはちゃめちゃで・・・汗(外国人やお金持ちの行く病院は全く違うそうです)
病院の中は、無法地帯のようです笑
日本ではちょっと考えられないような煩雑で、いい加減な感じなのですが、
日本のように、全ての面で求められる水準が当たり前のように高いと、医療関係の方のストレスはいかばかりかと感じました・・・
患者さんも見舞いに来るほうもあまりにも自由勝手なので。。。
びっくりしましたが、また新しい中国の一面を見たかんじです。
更新、気長に楽しみにしていますので、無理の無いように、健康第一で☆
返信する
謝謝 ! (katu)
2009-11-08 15:51:27
meiさん、お見舞いありがとう。

心臓に病気がありますので、寒くなるとよくないのです。でもあなたがどうしているか、とても気になっていました。
心理的に不安がつづくと胃炎にかかりやすくなります。題目をあげて、あとは御本尊にお任せしていけば、御本尊が最も善い解決法(心身とも)を必ず出してくれます。

これは疑いようのない事実ですから、大船に乗った気持ちで、明るく過ごしてください。
私も健康第一でガンバリますから・・諸事好転を祈っています。
返信する
追伸 (katu)
2009-11-08 16:00:12
ご存知でしょうが、
「心に憂いを抱くなかれ」の御聖訓を心にきざんでください。憂いは題目で消えます。
返信する
心に憂いを抱く無かれ! (mei)
2009-11-08 19:51:30
気にかけていただいて、ありがたいです。
実際の面識はありませんが、ネットの世界とはいえ、暖かい励ましは身に沁みますね。

本当に、五月に折伏を決めて以来、
一難去って又一難と言う具合に、
次から次へと魔がやってきます。。。

先週は、お題目がまったくあがらないような状態だったので、生命力も弱ったのだと思います。結局はお題目。ここが自分の一凶であるとおもいます。忙しいときや辛いときこそ、あげなくてはいけないのに、、、
肝心なときにあがらない。。。
全てはここですね。
また、出直したいと思います。何度でも発心して、今年中に膿を出しまくろうと思います。

先生の若き日の日記など読むと、比べようなんてまったく無いほどの激闘、激烈の日々ですもんね。。。

心臓、ご自愛ください☆
保重身体!(お体大切に!)
お互い、健康第一で2010年を迎えましょう☆
返信する