叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 幸せに生きる 十

2010年02月22日 | 幸せに生きる
 絶対破れない戒 *

 私、
「自分の命に仏界という宝物があるといっても、納得する人はあまりいませ
ん。日名子さんと一緒です。。
簡単に納得できなくても、偉大なものが自分の中にあると信じれば、自分を
強くすることができます。

幸せになるには困難に挫けない強い自分をつくる必要がありますが。。
それには心を鍛えて強くしなければなりません。。。
地球よりも重い偉大な宝物が、自分の中にあると信じるだけで希望が湧い
てきますよ。。。
あとはその偉大なものを活用する方法さえ会得すればよいのです。」

日名子さん、
「ミスGさんはその偉大なものを認識したのでしょうか。。。
それに彼女はその後どうなったのですか。先生はご存知ですか ? 」

 私、
「ミスGは偉大なものを認識したと思いますよ。。。
彼女のその後のことは聞いていませんが、キット祖国に役立つ大人材にな
って活躍していると確信しますねえ。」

日名子さん、
「お言葉を返すようですが、ミスGは確かに信じられないような不思議な体
験をしましたが。。。
たとえば病気になったとか、なんらかの事情で信仰をやめたということも考
えられるのではないでしょうか。。

先生はミスGが大人材になって国のために活躍していることを確信すると
言われましたが、ナニを根拠にそう思われるのですか。私には理解できま
せんけど。。。」

 私、
「戒をたもつというのを聞かれたことがあると思いますが。。。
仏教には信仰者が守らなければならない規約がありまして、これを戒と呼
んでいます。。。。
初期仏教(小乗教)ではいろんな戒が定められていましたが、釈迦の悟りを
明かした法華経には特別な戒はありません。。。

ただ信仰者はこの経をたもって成仏するまで生涯退転しないという誓いを
します。これが戒でこれを金剛宝器戒といいます。
ゼツタイに壊れないダイヤモンドで造った宝のいれものである。と教えてい
ます。

ミスGが大人材になって活躍しているだろうと私が確信するのは。。。
この金剛宝器戒があるからで、ミスGのように自分の使命を自覚した人が、
この戒を破ることはあり得ないと思うからです。
 次回は実例を挙げて此の戒があることをお話しましょう。。。」

つづく   




  


最新の画像もっと見る