叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 「新・仏教教室」 二十六

2008年08月30日 | 新・仏教教室
ケイタくん、

「ジッチャン、素朴な質問があるのですが聞いていいですか。」

ジッチャン、

「ケイタくんの質問は素朴なものが多いから驚かないが、
なにか気になることでも出来たのかね。遠慮しないでなんでも質問
していいよ。」

ケイタくん、

「テレビなんかを見ていて、フシギに思うのは、
外国の大統領とか国王など偉い人が、国民に何かを訴えるとき、
聖書や聖典に手をのせて、演説するのをよくみかけます。

 ところが日本では総理大臣の演説や、所信表明などの場面で、
外国のようなシーンは見られません。

日本はキリスト教国でも、イスラム教国でもないですから、当然か
もしれませんが。
そうしますと、日本の総理大臣や、偉い大臣は、国民に訴えるとき、
何に誓って言ったことを実行するのでしょうか。

その点を聞きたいのです。」

ジツチャン、

「ケイタくん、また素朴なことを聞くのかと思ったら、実にミゴト
なことを言うね。
 夏休みの特訓でだいぶん成長したのかねえ。

ケイタくんの質問は素朴なようだが、日本人ならだれでも感じてい
ることだと思うし、
 たいへん意義のある質問だと言えるね。

 ジッチャンなんかが、まだ若いころ、
有名なアメリカ大統領のJ.F.ケネディがいてねえ。

「あなたがたは、国家が何をしてくれるのかではなく、国家のため
 に何が出来るのかを問いたまえ。」

と国民に訴えたが、これは歴史に残る名場面であったね。
いまでも想い出すが、そのときケネディ大統領は聖書に手をのせて、
演説していたねえ。

日本人でもみんな感動したものだよ。

アメリカはキリスト教国だから、神に誓って宣言するという意味が
あるが、ほかのキリスト教国の場合も同じだね。

国民の大多数が信じ、自分も信じる神に誓って正義に反することは
いたしません。と誓うのだよ。

つづく  


最新の画像もっと見る