叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 信仰に生きる 三十八

2009年10月17日 | 信仰に生きる

 座談会 続き。 *

 やがて中心者(責任者)は新来者の私をみんなに紹介して、信仰をしよう
とした動機を話すようすすめました。
みんなも待っていたように、大きな拍手が起こりました。

私は立ち上がり、中心者に招かれて前に出るとみんなに向かって話ました。

「私は脱サラをして、苦労してつくった会社を三つとも潰してしまいました。
そのうえ不眠症になって夜眠れなくなったのです。
私の妻は長いこと皆さんと同じ信仰をしていたのですが、事業の成功で思
い上がっていた私は妻の信仰を止めさせてしまったのです。

そのあげく、同じ所にいるとまた妻が信心しだすかも分からないと思って、
この地に家を求めて引っ越してきました。
違う所に住めば妻も信心のことは忘れるだろうと思ったのです。

それから三、四年の内に三つあった会社が次々に倒産して残ったのは借
金だけになりました。
窮状を見かねた友人が持ってきてくれた本に、
「法華経に背いて失敗した者は、法華経で立ち直るしか方法はない。」と
書かれていたのが私に丁度当てはまるようなので、信仰しようと思ったの
です。」

会場に大きな拍手が湧き上がりました。

「よかったですねえ、おめでとう  ! 」大勢の人が口々に言いました。

会社が倒産したのに、よかったねえ、おめでとう。とはどういう意味だろう。
私はすぐには理解できなかったのですが、会場を埋めている百人近い人
が、一人も残らず自分のことのように喜んで、心から祝っていることは間違
いありませんでした。

「夜になり寝ようとしても眠れなくて、枕元にウイスキーのビンを置き、アル
コールで頭を麻痺させなければ恐くて横になることが出来なかったのです。
それが題目を唱えた夜から、酒なしで眠れるようになりました。」

また一段と大きな拍手が起きました。

私は実際に不思議に思っていました。あの日以来、頭が割れそうになる
恐怖は一度も起きていなかったのです。
 私が話し終わると、中心者は、

「あなたの奥さんの信心で、あなたは信心できたのだと思いますが、
本当に良いことに気がついてよかったですねえ。
せつかく苦労してつくった会社が潰れたことは、一面から見ればお気の毒
のように思いますが、会社が潰れたおかげで信心する気になったのですか
ら、結果的には良かったのです。

もし会社が潰れず信心に反対したままでいたとしたら、あなたの将来はど
うなっていたか分かりません。会社はまたつくればよいじゃあないですか。
大事なのは福運をつけることです。福運がなければ何をしても結果は良く
ありません。
 福運をつけるにはこの信仰をしていく以外にないのです。」
 と言いました。

次回に続く  



 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入会当時の熱気いいですね! (mei)
2009-10-17 11:54:57
こちらは、今、仕事上でトラブル発生です。。。
やっぱり、試練は続きます。
これまで、仕事面では全く問題がなく、こわいぐらいに順調で恵まれていたので。。。
文句を言おうにも、相手はなんと今日付けで辞めてしまった北京へ行ったというではありませんか。
さすが、中国・・・早いです。
なんと、自費で一度日本へ行かなくてはならなくなりそうですよ。
折伏のあと、給料倍額の現在の職場に移って、
功徳♪かと仕事運だけは良い、大丈夫と浮かれていましたが、、、給料が増えた分、トラブルで多額の自費出費やら、自分の仕事外のことで追われたり、生活がガラッと苦しくなり、仕事も悩みだらけ。
昨日はクレームも発生。。。頼りにしてた同僚は移動と。。。残念な知らせが続出。ふ~
プライベートでの大ショックからは、気分的には吹っ切れたんですが、、、
最近は仕事がらみで、どんどん試練やトラブルが降りかかってきているので、私も昨夜は心配と悩みであまり眠れませんでした。
では、仕事に戻ります。
どうしてこうも、次から次へと萎えるような出来事ばかりで驚きますね。。。

ははは。。。汗。。。でも、負けられない!負けない!加油!(がんばる!)
ブログの記事、続きが楽しみです。
返信する
心が痛みます。 (katu)
2009-10-17 16:06:50
トラブル続きとのこと心が痛みます。
でも、大変でも、仕事があることに感謝することは出来ます。
世界では仕事のない人が何千万人もいるのですから、

感謝するか、そうでないかは、楽観のフロアにいるか、悲観のフロアにいるかの違いで、自分の心次第で選べます。
ご本尊様があるのですから、不可能なことはありません。一見信仰と関係ないことのようにみえても、この世で妙法に関係のない出来事はありません。

題目をあげて願えば必ず願った以上に叶います。私も数え切れないほど経験しましたから、大確信で言えます。

大丈夫ですから、組織がなくても、ご本尊様があれば充分ですから。
元気を出してください。私も祈念します。
返信する
どこまでも楽観主義で♪ (mei)
2009-10-17 23:32:39
そうですね。。。
この業界では破格の給料なので、大変な事態も起こりえるわけなんですから、
収入がない人や仕事のない人からしたら、どんなに素晴らしいことか。。。
先程、唯一の日本人の同僚からも辞めるつもりだとの電話があり、「悪いけど。。。」と。
「じゃあ、全部私一人に厄介な仕事が圧し掛かってくることになるんですか?!」って、大パニックだったのですが、、、
いざとなったら腹をくくるしかないですね。

お会いしたことのない方なのに、
ご祈念していただいて、本当にありがたいです☆
ネットでもこんなに暖かい繋がりがあるんですね。。。感動&感謝感謝です。

ブログ、本当に楽しみに読んでいます。
引き続きよろしくお願いいたします。
返信する