かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「子どもたちとの関わりの中で」

2023年09月07日 | 大分県

久しぶりに朝から青空が広がる天気でした。
しかし、かつてのように朝から猛暑ということはなく、秋の風が心地よく体を横切っていきました。
 
「おはようございます。」
と子どもたちが気持ちよく教室に入ってきます。
いつもの朝の風景ですが、子どもたちが笑顔でやってくると安心します。
 
連絡帳書いて、宿題と連絡帳を持ってきて一人ひとりと会話しながら、チェックをします。
「昨日、動画を見すぎて、家の人から怒られた。」
「お母さんが勉強を教えてくれたんよ。」
などいい会話ができます。
 
算数・国語から、図工・外国語・体育・社会と続いていきました。
 
来週からは、運動会の練習が始まります。
いろんな行事がありますが、一つひとつを大切にしながら、2学期を過ごしていきたいと思います。
 
先日、総合グランドに行くと、昨年までの学校で、受け持っていた子どもに会いました。

「かったかせんせ~~い。」
うれしい再会です。

いいコミュニケーションをもって、声をかけてくれました。
まだ半年しか経っていませんが、とても懐かしく感じられました。

偶然のいい時間でした。
しかし、成長期の子どもたちです。

短い間に、身長もぐんと伸びて、頼もしくなっています。
「背が高くなってるね。」

グランドでサッカーの練習に来ています。

少し練習の様子も見ることができました。
 
学校の生活も充実できているのでしょう。
いい笑顔です。
また次に会うときは、もっと成長を遂げていることでしょう。
 
これまでのそして、今の子どもたちから、たくさんのエネルギーをもらうことができます。


最新の画像もっと見る