かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

夏の大舞台~県総体開幕~

2015年07月22日 | Weblog
関東などは、猛暑と言いますが、こちらでは梅雨模様のままです。今日も断続的に雨が降りました。なかなか真夏とはいきません。時折激しく地面をたたきつける雨。夏空が恋しいところです。
 

そんな中で、今日から県総体が開幕しました。
 

耶馬溪中学校は、初日の22日は、中津市代表としてサッカー部がステージに立ちました。降りしきりる雨の中での大会。



学校で、選手たちのバスを見送ってから会場の大分市まで応援に行きました。


たくさんのお家の方もグランドに駆け付けていました。市予選で準優勝。選手、お家の方が一体となって勝ち取った出場権です。部員数の減少で三光・山国中学校の合同チームとなっています。

 

日常的に一緒に練習できないハンディの中で、練習ができる時は集中して頑張ってきました。生徒たちのこれまでの頑張りがうれしく思います。
 

激しく雨は降り、グランドもぬかるんでいます。こちらが着いたときは、生徒たちはそのグランドで練習をしながら、試合を待っていました。
 
 
ちょっと緊張した面持ちながらも真剣な生徒たちでした。故障気味の生徒には、先生やコーチたちがテーピングをしてあげていました。指導する方々や生徒とのあたたかい信頼関係を見ることができました。
 

いよいよ試合開始のホイッスルです。雨がやむ気配がありません。選手はグランドに足を取られながらも必死です。応援する人たちも雨に濡れるのも気にすることなく、大きな声で選手を激励していました。
  

試合早々から両チームの選手たちは、ユニフォームが泥んこです。激闘の試合展開です。一進一退の攻防の中で、前半戦こちらがセットプレーからボールを相手のゴールに突き刺しました。

ベンチも応援のサイドもわきあがりました。



後半戦にかけてピンチもしのぎながら、試合を進めていきました。 
 

勝負は厳しいものがあります。試合もあと少しというところ、一瞬の隙をつかれ、得点されました。勝敗は、前後半5分ずつの延長戦にもつれこみました。



試合の流れをひきもどすことができないまま、延長戦、相手にさらに得点を許しそのまま終了。肩の力が抜けました。
  

これまでたくさんの勇気や感動を練習、予選、本番の中で生徒たちからもらうことができました。3年生は、引退となります。




平日は、合同チームの練習ではなく、それぞれの学校の練習となります。少ない人数の中でしたが、まとまって頑張っていた姿が印象的でした。


3年生の抜けることに寂しさを感じます。サッカーを通じて学んだたくさんのことは、これからの学校生活で、生徒の人生の中できっと支えとなることでしょう。
 


3つの学校の選手、そして指導される方々、お家の方々には、素敵なドラマを見せてもらい、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

最新の画像もっと見る