先週の土曜日、日曜日は、野球の九州大会で鹿児島。
夜中に戻ってきて、次の日からは、学校。
また学校でもいろんな行事や提出物がありゆっくりとはできない1週間でした。
それでも1週間が終わりほっとしました。
そんなことをしながらももう間もなく10月が終わり、11月を迎えます。
ハロウィン、ハイウィン。
学校の机の上に、11月と12月の行事予定表が配られていました。早い。
もう年末までの計画が立っています。
11月には、文化祭があり、クラスではその取り組みをしていかなければなりません。
来週は、子どもたちとその計画をたてていきます。
授業では、今、力が入っているのが、異分母の分数のたし算とひき算です。
2学期になってから、最小公倍数と最大公約数の学習をしました。
今度は、それを使って、通分・約分をしながらの計算です。
練習問題段階に入って、
「おいおい、そこは、こうやろ。」
など言いながら、気合いが入ります。
通分も数字の感覚が身についてくるといいのですが、単純に、分母だけをかける習慣ができると、
とてつもない分母も分子も大きくなりすぎる数になります。
そうなると、約分も大変です。
そのうちにミスをします。
そんなミスをしながら、問題をこなすうちに、数字感覚を身につけてきています。
学活の時に、来月の学級目標を決めました。学校の目標が、
「落ち着いて学習に取り組む」
ということに対して、
「みんなで学習問題に取り組んでいこう。」
と決定しました。
「みんなで」ということが嬉しいです。
お互いに教え合い、聴き合いをしながら、マスターできるといいです。
来週は、分数+小数の問題です。頑張りましょう。
とにかく激動の1週間が終わりました。
ほっ。